学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

お久しぶりです

お久しぶりです。最近ずっとまとまった時間も取れず、さらに、とくに書くこともなかったので放置してました。今後は模試もほとんどないので、さらに更新が減ると思います。

さて、模試等ももうすべて終わり、冬季講習も半分終わりました。自分はまだ2次を重視した勉強をしてます。

 


模試の結果を見ていこうと思います。
東大OP、東大実戦、全統医進模試の順でいきます。
まず、全部冊子に載ってしまったので具体的な点数は言えないです…申し訳ありません。前回の反省を活かして、掲載拒否するつもりだったんですが、普通に欲に負けました。笑こういう欲は良くないですね。。
なので、例のごとく、悪かった点を重点的にみて、徹底的に自分を最後まで追い込んでいきます。

 


まず東大OP。物理が絶望的に悪かったです。。ただ、数学に助けられたおかげで総合点は高めにでています。数学の計算ミスに対して、どれだけ減点しているのかの基準がよく分かりませんね…大問4と大問6については、同じくらいの罪の重さのミスをしたという意識でしたが、大問4は18点、6は8点しか来ませんでした。自分としてはどちらも12点くらいなのかなと思っていたのでまぁ良かったですが。。本番どういう採点をされるかですね。計算ミスは、普通に思ってるより引かれると勝手に考えているので(というより自分が計算ミスをかなり嫌うようになったという偏見のようなものがあるのかもしれませんが)、答えを合わせにいけるように、最後までしっかり注意していきたいです。

 

あとは、英語と古文ですね。今回は古文と物理以外は取るべき点数以上の得点をとれましたが、逆にいうと古文と物理で落ちる点数を取ってしまったので、そこは意識しておかなければと思います。英語と古文については、単純にボギャブラリーが足りない部分が響いてるなと感じていたので、12月に入ってから、河合塾の配布テキストの熟語集、古文単語を進めていました。先週からは英単語を見ておこうということで、鉄壁を頑張って5日で終わらせようとしましたが、6日かかってしまいました…とはいっても、ホントに100%覚えた訳ではないので、センターまでには完璧にします。古文はそんな感じで、秋模試からだいぶ伸びたとは思います。読み方を自分なりに確立できたのが大きかったかなと思います。首都圏の塾になると、受験のプロみたいなホントに受験オタクの講師が多いので、そういった方法論を確立するときにかなり参考になりました。


物理に関しては、最後まで腰を据えた学習をしていきます。こういう時期でも、やみくもに演習してやった気になるのはマズイというのは去年の経験から分かっているので、立ち止まって考える勇気を意識的に持っておきます。

 

 

次に東大実戦です。反省点は、古文と英語、数学あたりですね。理論化学もですかね。。
まず、全科目取るべき点数は取れました。古文はバリバリの和歌解釈が出て来て、うわマジかと思ってしまいました。。ガチ和歌解釈は試験会場で出来ないと思っているので、出ないことを願います。。京大志望じゃなくて良かった…
数学は、2完なのに76点も取れたのでびっくりしてます。事故採点は40〜50だろうなと思っていたのでびっくりです。他の問いで予想以上に部分点が来ました。本番はこんなにこないと思うので、数学はもっと高めていきたいです。今回だと整数問題みたいな、取るべき問題を取れなかったのが悔しいです…


英語は、時間を気にしすぎて取れる問題も取れなくなる現象が最近も頻発しているので、まずは手をつけた問題を確実に取ることを再確認してやっていく必要があると感じました…捨てる勇気と取る覚悟、ですね。


リスニングで確実に満点を取りに行く必要もありますね。。リスニング対策。

 

 

といった感じです。OP実戦ともに20位以内には入っているのでまぁいいかなーという感じはしてしまいますね…現役がかなり伸ばしてくるでしょうから怖いですね。

 

 

維新模試です。英語が悪くてびっくり。おかげでめっちゃ中途半端なところで冊子に載ってしまいました…
あと小論文が悪かったです。。合間を縫ってすぐに、それなりのクオリティで仕上げる練習をしていきます。英作文と同様ですね。それ以外は特にないです。

 


ということでザッと見ました。結局受からなければ、受験においては全てが時間とお金の無駄になってしまうので、最後まで気を抜かずに追い込んでいきます。


年内は2次を重視して、2017年からは仙人になってセンター演習をしていきます。こっちで授業を受けていると、やっぱり傾向とかを考えると、模試の問題集より過去問だなぁと感じます…今年は過去問で演習していきます。

 

 

それではまた。書くことがないので次の更新はいつになるかは分かりませんが、頑張りましょう。