学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

11/18

お久しぶりです。

 

 

秋冠模試も終わり、ここからは現役生はえぐい追い上げを見せてくる、という時期になりましたね。現役生は、エンドレスで逃げないはぐれメタルと戦うような感じですが、浪人生はどうなんでしょう…まぁいつも通り努力を続けていきます。

 

来週の早慶オープンを除いて秋の模試が一通り終わったので、このあたりで振り返りをしておこうと思います。

 

まずは東大オープンについて。

物理と国語を除いてはしっかり取れるところを取れたかなぁと思います。何か解答用紙を間違えるレベルの事故が無い限りは260はいきそうなので良かったです…ということで物理と国語の反省をしておきます。

 

まずは国語。

現代文はおそらく20点は取れたと思いますが、1問大きく外したのでそこは要反省です。古文が最大の敗因です。読めてるつもりなんですがね…根拠を拾う箇所がズレてたりするのは読めてないということなので、11月中にもう一度河合のテキストをやってみて読んで解くプロセスを探しなおします。漢文に関しては、自分としてはしっかり読めたかなと思っていましたが、14点くらいになってしまいそうです。。まぁただ14点くらいをいつでも取れればいいです。

 

物理です。

電磁気は背景のテーマも含め、しっかりできたと思います。内容的には、振動の微分方程式の特殊解が与えられて、考察するという、東進の10月の模試の力学と似たようなネタだったと思います。

力学の単振り子、波動は見事にやられました。

力学は途中で図形的な等式が成り立つことに気づかなくて、途中が死にました。

波動は最初の位相差出すところでやってしまったので、猛反省です。解き直してみると本当にたいしたことない問題だったので、本番は絶対こういうことになりたくないです。、。

 

 

次に東大実戦です。

個人的には今年の本試験に近い感じでやれました。つまり良くなかったわけですが…

合計は多分250いかないくらいです…国語がちゃんとくれば。おそらくかなり点が取りやすい内容だったので悔しいです。。

数学。また2問しか完答出来ませんでした。。もう1問は取れた問題があったので悔しいです…今回は前半40分くらいで2完したあと地獄が待ってました…

理科です。化学で取りきれなかったのが悔しいです。物理で絶対取りきらなきゃと思って時間配分で少し失敗してしまった感じはします。物理は簡単だったので、短時間で終わらせられなかったのが本当に悔しいです。

精進します。

 

 

ということで、11月の残りは、センター対策を少しずつ進めながら、河合の2学期の総復習と、引き続き理解の甘いところを詰めていき、解ける問題を速く解くようにしていきたいです。

自分のミスをまとめてみると傾向が見えてきますね…どんだけアホらしいミスをしているかがよく分かります。でもこういう失点を無くさないと。頑張ります!

 

それではまた。頑張りましょう。