学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

11/3

こんばんは。

 

今日は全統医進模試を受けてきました。

志望校の私大にKOしかないのがなかなかびっくりでした。

問題については、特別難しいとは感じませんでした。

まだ英語をちゃんと見ていないのでなんとも言えませんが、得点率としては7〜8割に落ち着きそうです。

軽く振り返りとしてメモしておきますが、

数学…160〜170程度。簡単な確率で時間を必要以上にかけてしまった。ただ取るべきところは取れた。満点も狙えた(少なくとも時間を必要以上にロスしなければ185までは持っていけた)ので残念です…

化学…79。理論で局所的に雪崩起こして9点落とす。あとちまちま落として結果こうなりました。本当にこれは無いわ…90点以上取るべき問題ではありました…ケアレスミスの原因も追求して、しっかり復習します。

物理…78。電磁気で後半要らない雪崩を起こして吹っ飛びました。。ネタは苑田先生の授業でやったので見通しは良かったです。以前よりはだいぶ物理を俯瞰出来ているような気がします。気がするだけかもしれませんが。

英語…感想だけ。医療系の文章ばっかりでした。ただボキャブラリー的にもそこまでレベル高いわけでは無かったと思うのでそこまで大きくミスってはいないかなーと思います。

 

 

さて、本題です。今日はネット返却された駿台全国模試の反省をまずします。

 

 

f:id:taikistudy:20161104000840p:image

 

全体的に低い…

英語がしんどいですね…文法問題とか全然分かんなかったです…和訳と記号問題でかなり落としてます。

数学は確率で、pn,qn,rnをpn,rn,qnと置いてしまって大問1つ分丸々吹き飛びました。座標が0,1/2,1の確率なんですが、確率の置き方がp,q,rの順に0,1,1/2だったので普通に騙されました。

でもこういうミスですね。問題文を良く読まないからミスが起きるのは結構自分の中では頻出なので、少なくとも今週末の東大オープンではそういったことが無いようにしたいです。

物理が低い。。大問1がキツくて、気づいたら40分近く使ってしまって、残り2問にちゃんと時間を使えなかったのが失敗でした。取れるところから取っていく。時間配分はしっかり意識する。

化学は自己採点通りですが、要らないミスばかりでした。化学のミスについては今まとめ直しているところです。

 

 

とりあえず理一は判定Aでしたが、本番で理科と英語が取れないのはかなりしんどいので、理科と英語は引き続き精進していく必要があります。

 

 

化学については、100選からランダム6問を1時間で解き切り、そこで出来るだけ答えを確実に合わせにいく工夫を模索しています。

 

新理系の化学問題100選 (駿台受験シリーズ)

新理系の化学問題100選 (駿台受験シリーズ)

 

 

 

解説が充実していていいですよね。

現役の時冬頃にやりましたが、半分くらいしかできず、しかも結構中途半端な理解度で終わってしまったので、今のうちにやって自分のものにしておきたいです。

現役の頃は春から秋頃にかけては新演習をずっとやっていましたね。最初からこっちやってれば良かった。。まぁ新演習で分量はこなしてきたので、経験的にこうなりそうみたいな勘は鋭くなりましたが。

 

 

読んだ本の記録でもしておきます。最近あまり本を読めていないので、本を読む時間を取れるように余裕を持って生活していきたいです。

 

 

江戸川乱歩名作選 (新潮文庫)

江戸川乱歩名作選 (新潮文庫)

 

 

初めて江戸川乱歩を読みましたがめっちゃ面白かったです。最後の話かな?が個人的に好きでした。

 

 

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

 

 

タイトルが印象的でした。2008年の本なので、少しネタが古いのですが、アメリカの貧困層の現実を見ることができる良いきっかけとなりました。

 

 

哲学の誤読 ―入試現代文で哲学する! (ちくま新書)

哲学の誤読 ―入試現代文で哲学する! (ちくま新書)

 

 

入試の現代文を4題使って、哲学という視点でめっちゃ読解してます。出題者の大学側も読めてないというスゴイことになってました。

考え方や発想を知ることが出来たのでためになりました。

 

ちょっと長くなってしまいましたが、それではまた。

今週末のオープン頑張ります。

英語70国語40数学70理科80で、てがたく260取りたいです。