学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

センター模試の反省

勉強

次に、第3回マーク模試の反省です。

 

 

今回はおそらく簡単めに作ってくれているにもかかわらず、ポロポロと失点を重ねてしまって結局あまり変わらない結果となってしまいました。
各科目ごとに見ていきます。

 

 


地理 76/100
今回一番やらかしました。
まだ大丈夫です。今後1ヶ月でとりあえず8割後半から9割を安定してしっかり取れるようにしていきます。地誌が単純に勉強不足でした。単純に知識として知らない点が失点の原因として多かったので、過去問演習もしながらしっかり穴を埋めて、12月実施のセンタープレテストで結果を残す必要があります。時間を見つけてセンター過去問を解いて、考え方を吸収していきます。年内にとりあえず25年分?赤本の内容を全部目を通しておいて、データの読み取り方というのをしっかり押さえておきます。地理は学校で頂いたテキストがあるので、地誌はそれを活用していきます。地理はまだ今後の伸びに賭けたいです。浪人生が言うセリフではありませんが……まぁマグレじゃなくて確実に取る実力をつけられるように頑張ります。

 

 

国語 180/200
全体的にかなり読み易かったし読解でつっかかるところもなかった分、失点が痛いです。。。
40-47-43-50。
評論は漢字1問ミス。重い失点。8点分は、選択肢2つで凄く迷ったところでした。自分の選んだ選択肢は本文に書いてないところまで言っていたようです。


小説は知識事項でミスりました。


古文は和歌解釈でここも選択肢2つで外しました。どっちもどこが間違っているのか分からなかったのですが、単純に知識不足でした。和歌の知識はセンター用に整理しておきます。


漢文は簡単でした。特に新しく学ぶ事も無くなってきました。


時間配分は、
古文20-漢文10-評論30-小説15でした。評論は全選択肢に根拠を持って正誤を言おうとして気づいたら30分もかかってしまいました。古文で時間短縮していく必要があります。本番はもっとレベルが高いので、気を抜かずに対策して、確実に9割とれるようにしておきたいです。

 

 

英語188/200

知識事項で-6、読解で-6。今回は前半にポロポロ落としたせいで大失点に繋がってしまいました。文章自体は非常に読み易かったので、差をつけられてしまうポイントになってしまいました。結局は読解は集中力ですね。過去問演習の時は40分弱、実際の模試等では50分弱でとりあえず終わらせられているので、さらなる読解ペースアップと正確さを追求するためにちょこちょこ演習を挟んでいきたいです。本番前には過去問レベルは確実にノーミスでいけるように調整していきます。

 

 

数学
1A 88/100
去年のセンター以来、図形で詰まりました。久しぶりの感覚。テンパると何も出来なくなりますね…図形の問題だけセンター系の問題さらっておいたほうが良さそうです…自分の少ない経験の中でも大まかな傾向はあると感じているので。詰まったら負けだなぁ。


2B 100/100
ヤラシイ問題が多かった気がします。2Bは30分ぐらいで終わるのですが、最近1Aで時間を取られるようになってきました…まぁ本番は60分ですから、マーク確認の時間を合わせて55分以内に満点で仕上げられれば良いですけど。見直しって自分が思っているより意味がない(マーク確認やあからさまな計算ミスに気づく点は別として)ので、1回で満点を取ることにこだわらなければいけません。1回頭が答えを掴んじゃうとなかなか離さないので、見直ししても間違いが見つからないことって多いですよね。気をつけていきたいです。

 

現役の頃からセンターに関しては自分のミスの傾向を分析しようということでミスをまとめているので(マークミスで大雪崩、1/6公式で係数かけ忘れ、約分出来ない事件などなど。。。)、そこを最後はしっかり頭に叩き込んで、一度犯したミスは2度と犯さないマシーンになれれば良いと思います。今後も頑張ります。あんまりセンター数学の演習をする機会もないと思うので、こういう模試できっちり抑えなければいけません…センタープレ頑張ります。

 

 

物理96/100
うーん100点だと思ったんだけども。、悔しい…

 

 

化学97/100
こちらも悔しい…化学は結構知識で怖いところがあるかもしれないので、今年は年末あたりからちゃんとガーッと過去問やります。

 

 

というわけで、地理-24、国語-20、英語-12、数学-12、理科-7で合計-75なので、合計点は825/900でした。簡単めだったことを踏まえると、伸びたとは言えませんね。。ここからさらに上を取れるように、センタープレに向けて対策を少しずつしていきたいと思います。今年はまずセンターをナメないところから。

 

 

それではまた。来週から毎週模試で12月中旬あたりまでずっと続くので、もしかしたら更新出来ないかもしれませんが(それ以前にもう書くことがあまりないのですが)、需要があれば今後も更新していくので、どうぞ来年の春までよろしくお付き合いください。

 

 

秋も正念場です。頑張りましょう!!