学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

10/7 方針

こんばんは。

 

久々の更新です。更新ペースは申し訳ないですが、今後しばらくはこれくらいになると思います。

 

スカラシップは関東圏全体で取るみたいで、自分はあともう少しでスカラシップ対象だったそうです。残念ですが、仕方ない。合格してからバイト頑張って学費はしっかり親に返さなきゃ。

 

以前いた校舎は校舎毎のスカラシップだったので、自分の成績だと全額免除も普通にありえたっぽいです笑

でも今の環境が充実しているし、東大志望だらけだから求められる最低レベルも必然的に高くなっていて、自分のレベルも上がっていると思うので全く後悔はしていません。今後も精進あるのみです。

 

 

とりあえず河合塾の2学期も半分近くが終わりました。今後の自分の方針も明確化しておくために、ここにメモとして残しておこうと思います。

 

現代文…夏休みからなんとなーく分かってきた本文の読み方をひたすら実践しています。時間はあまり気にしないで自分で納得いくところまで読んでいます。そろそろ過去問も取り組んでいきます。現役の頃は現代文の過去問ほぼやってないので楽しみです。

 

古文…とりあえず量をこなそうと思って1日最低1本を目安に文章を読んでます。

 

漢文…東大模試でも8〜9割取れていたので、ある程度自信を持って取り組めています。毎週の授業でほぼ毎回過去問を扱うので、そこでしっかり吸収しつくす感じでやっています。

 

英語…太先生という方に教えてもらってるのですが、その先生が結構画期的で好きなので、その先生の英文の読み方に従って色々実践しているところです。こっちに来てから、かなり構造を意識して英文を読むようになりました。秋の模試では70〜90の間でかなりぶれているので、安定させられるように(特に記号問題を確実に取るように)頑張ってみます。リスニング対策。

 

数学…前期に比べてかなりレベルが上がったので、まずはしっかり吸収出来るように頑張っているところです。演習量を確保するために、主に東工大の後期の問題を解いています。どんなセットでも確実に半分取れる実力をつけるためにします。

 

化学…理論で確実に点数が取れるようにする為に、演習が必要ですね。100選を使ってテスト的な感じで演習を続けます。

 

物理…苑田先生の授業をできるだけ理解出来るように復習に一生懸命です。まだあまり演習が出来ていないのが少し不安なので、意識的に演習していく必要があるかもしれません。

 

 

 

 

秋の模試についてですが、とりあえず250をしっかり取れるようにしたいです…数学が全然取れていないので、数学が80くらい出来るようになれば、夏の感じでは280〜290くらいは取れるようになるのですが…まぁ言い訳はせずに頑張るのみです。

 

 

 

センターまで100日切りましたね。センターをなめてたら死ぬので、国語と社会はしっかり対策して不安要素をできるだけ0にしたいです。地理は寝る前の時間などを使って過去問をコツコツ、国語はセンター過去問(とりあえず10年)で2次試験並みの分析をして、100%の理解を目指します。

 

 

それでは、頑張りましょう。また。