学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

9/25 各種模試の反省

その他 勉強

お久しぶりです。

やっと模試が帰ってきました。本当はまだ帰ってきてませんが、得点も判定も分かったのでとりあえず反省。

 

全統マークは以前やりましたっけ。812くらいでした多分。英語での失点と、センター国語が相変わらず不安定なのが反省点です。地理は8割以上は取れますが、だいぶブレるのでまだ実力不足です。。寝る前の時間を使ってセンターの過去問をパラパラ解いてます。

 

オープン、実戦、京大オープンについて、全部冊子に載ってしまったので具体的な点数は控えさせていただきます。申し訳ないです。

 

まずドウデモイイ京大オープンから。

数学の点数がやや低めに出てました。

論証不足だと思います。まだ手元にないのでなんとも言えませんが…

数学は時間短縮してこのくらいのレベルは余裕を持って全部解けるようにする必要があります。典型問題を計算ミスせずにパパッと取り切ることを意識する必要があると感じました。

国語は比較的得意な漢文がないのでかなり低めです…京大の解答用紙の行が多すぎて何を書けばいいのかイマイチわからなかったです…まぁ仕方ない。

英語も時間の使い方が東大と全然違って悩まされました。

理科は比較的出来た方なのかもしれませんが、8割5分は取るべきでした…

 

現役がまだ青春を謳歌してる時期の模試なので、浪人にとっては冊子とかは割とどうでもいいんですが、まぁ少しだけ自信にはなりました。最後の最後でこういうちょっとの成功の積み重ねがメンタル面で効いてくるのかもしれません…

 

 

次です。まずは普通だった方の実戦からです。

260弱でした。今回は多分みんな点数が高めに出てるので、ちょっと低いですね…英語88はまぁ本番でもこれくらい取れればいいねっていう感じではありますが、数学が本当に全然ダメですね…駿台実戦は、オープンで簡単だった問題を全く解かなかったという大失態をしてしまったために、全問題とりあえずチャレンジしようとしてしまって、まぁ案の定爆発しました。

 

数学で取れるようになりたいです…

物理の大問1はほぼ壊滅だったので、解答しながら正当性をチェックできるようにしていきたいです…最近やっと物理を理解しはじめた程度の超アマチュアなので、物理はまだしっかりした実力がつくまで精進が必要です。

化学に関しては理論ですね。42点。バカみたいな分量でない限り、45取れるようにしたいです…河合のテキスト及び100選を使ってテストという雰囲気で演習をして、理解を深めていってます。

国語は古典です。古典が10点しか取れていないので、河合の授業をベースにしてがっちり固めていきます。古文に関しては今の先生が結構合うので、しっかりついていきたいです。

漢文は前期に教えてもらった先生のやり方で今後もずっとやっていこうと思います。漢文に関しては分からない細かい知識を聞ける人がいるので、単純に読むのを楽しんでいる感じです。

 

ということで、駿台実戦については、まずまずということで。1ヶ月後の秋模試では、250は最低ラインとして安定して取れるようにしたいです。

 

あと成績載せたいなら冊子掲載を拒否すればいいんですよね…ちょっとモチベーション下がりますが…

 

次に問題のオープンです。

230台でした。自己採点よりかなり低く出ました。英作文で思ったより取れていなかったこと、物化で細かい表記等のミスによる減点でボロボロ落ちていきました。

 

現役の秋模試と比べて、難易度の差を考慮すればほぼ点数が変わってないと言っていいので、最悪です。。リスニング12点、数学がデカイですね…

 

 

まだ手元にないので具体的に復習できていないのが現状なので、この辺りで切ります。

 

 

最近は河合の授業についていこうと結構必死です。前期のギャップを埋めなきゃいけないので、キツイです…前期使っていたTテキストだと予習がすぐに終わってしまったので、かなり自分の勉強にのめり込むことが出来たのですが、後期はあまり時間が取れそうにないです…その分予習、テストゼミならテストの段階、また、授業内でしっかり仕上げて、確実に定着させていく必要があります。とか言いながら結構自分の勉強してるんですが笑

 

東京の生活はかなり充実していると思ってます。以前の地獄寮(笑)を出れただけ精神的には楽です。前期は本当に、人間としてメンタル鍛えられました笑

 

それでは、皆さん秋もしっかり頑張りましょう。10月はめっちゃ勉強するぞ!

 

それではまた。