学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

8/30 全統記述の反省

その他 勉強

こんばんは。明日は苑田先生の補講があるので、実質明日から後期スタートです。

 

とりあえずこれから1週間過ごしてみて、後期の具体的な勉強の作戦を立てていきます。

 

今日は明日の予習(どこをやればいいのかはイマイチ分かりませんが)と、全統の復習、明後日以降の予習をしていきます。

 

後期も頑張りましょう。

ハイパー物理のテキストは普通にレベル高いですね…基礎シリーズから冬期講習で出た問題とかやってるんですね…これは伸びるわ…

 

さて、まず、先日の月刊誌に乗っていた大数模試を解いてみての感想を記録しておきます。

 

大数模試は初めてやってみたんですが、学コンと違って良心的でいいです。笑

 

1.級数

うまーく出来ているので誘導に乗ればいいのかな。完答。

2.三角関数

図形がやさしめなのでありがたいです。(2)は2次式なので倍角→合成の流れでいけたと思います。コメント1のところにβ=αをつきとめる必要があるとありますが、突き止めればいいんだよね?

3.確率 漸化式

やさしい漸化式の問題でした。

(3)の最後の最後で計算ミスしたこと以外はできました…対称性があったら和と差をとると上手くいくのは経験的になんとなく分かりました。春に京大でも学コンでも使った気がします。。

4.図形

設定が東大で見たことある感じでした。今回の中で一番難しかったと思ってます…(2)は出来ませんでした。

 

自己採点は78/100でした。試験場ではおそらく10点以上は下がりますね…4番を特にしっかり復習します。

 

 

 

 

さて、次は昨日実施の全統記述模試です。

こちらはコンスタントにやらかしたせいでかなり悪い結果となってしまいました。。各科目ごとに反省点を書いていきます。。国語はじっくり時間をとって復習できていないので今回は省きます…

 

英語177/200

かなりやらかしました…2つ目の長文が、細かいところまで読めなかったです。失点は長文、英訳です。英訳の部分は勉強になります。和文英訳って満点取れるもんなのか…前回は良かったかもしれないけども。河合塾では英語表現の授業の内容にあたるので頑張ります。

 

数学 197/200

記述が甘かった部分があるので-3しときました。ここは書かなくていいよなぁと思った部分が多分採点基準になってるかもしれないので。採点基準になってたらもっと引かれますねおそらく。

数学は前回が悪すぎただけなので何も言えないです。

 

化学 85/100

ポカミスのオンパレードでした。ポカミスって言ってはいけないもんなんだろうけど…いやでも計算ミスが本当に多かったです。。

今回は前回よりも引っ掛け要素が少なかったので満点が多いと思います。最悪だ…

 

物理 84/100

開始から10分間物理基礎を解いてました。(言い訳)簡単すぎない?って思ってやっと気づいた…センターとかでやらかしそうなやつですね…気をつけます。

ということで後半にかなり響いてしまいました。単純に勉強不足かもしれませんが。

 

以上です。今回は前回よりだいぶ下がってる気がします…ショックです…本郷の雰囲気に早く慣れていきたいです。

 

それではまた。