学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

8/24 夏の振り返り1

こんばんは。
東京2日目です。まぁだいぶ慣れました。まだ授業もなにも始まってませんが。笑

今日はずっと書いていなかった東大オープンの振り返りがメインです。
東大プレの返却が始まっているようですが、引越し前の住所に届いているのでまだ見れません。。
近いうちにまとめて郵送してもらいます。

さて、まずは自己採点結果と課題を書いていきます。

 

東大オープン

 

英語 68〜78
リスニング爆発しました。12/30。ホントにやばいと思ったのでBBCをちゃんと聞くようにしました。2週間後の実戦では28/30取れたので、やっぱりリスニングは毎日聞かなきゃダメだなぁと感じました。
和訳で半分くらいしか取れてないのが痛いです。
今のペースを維持しつつ、より多くの文章に触れていきます。

 


数学 47(1完)


数学ホントにダメでした。模試がむずかしかったわけではありません。むしろ簡単でした。
取れる問題を取れなかったのが敗因。今年の入試と同じ負けパターンでした。。

 

試験開始からの流れをメモしておきます。

 

ザッと問題をみて(3分)どれも同じようなレベルに感じたので、確実に解けそうなものからやろうと考えます。確率の問題がかなり簡単だったので、難なく倒します。(10分)その後、接線の本数問題を少しいじったような問題に取り組みます。ここでまさかの初めの方の微分で計算ミスをしてました。そうとは知らずとき進めていきますが、最後の方になって具体的な答えが出せなくなります。(30分)かなり焦ります。順調なスタートではあったので、絶対とれると思っていた問題が難しかった(実際は計算ミスしているだけですが)ことにめちゃくちゃ焦りを感じます。一旦切り替えよう。ということで、落ち着いて作業すれば解けると感じた整数問題で立て直そうとします。難なくクリアしていきますが、最後にハンパない記述量が待っていて、答案スペースが無くなってしまってパニック。一旦全部消します(60分)書き直しますが、1回目のミスが見つかって修正すると、またスペースが無くなってしまいました。。(80分)結局、少し論証を雑にしたまま済ませてしまいました。ということで完答ではありませんが、答えだけは全て合っているので、ある程度の点数は頂けるのかなーと期待してます。ここで残り40分ということに気づいて、さすがに時間かけ過ぎたと感じました。これはホントに失敗でした。残りの問題どうしようか…複素数を少しやってみますが、複素数ビギナーっぷりが見事に露呈してしまい、ビビってどう解けばいいのか全く分からなくなります。(85分)積分の問題に移ります。(1)が単位円を考えればほぼ自明だったので、ホントにこれで合っているのか?と疑問がかなり残り、(1)を利用する(2)に時間をかけるよりは、他の大問で稼ぐべきではないかと思ったのでここで捨てました。(解答では方針合ってたのでかなり勿体ないことをしてしまいました)(95分)、残った図形問題に取り組みます、とりあえず長さを変数においてベクトルでゴリ押しでいこうと考えますが、後半になって出てきた値が図形的に明らかにおかしいことに気づき、どこでミスしているのか探しますが、見つからない…(110分)ヤバいヤバいと感じながら、とりあえず接線問題みたいなのと図形問題の計算ミスを探して10分間足掻こうと考えて、全力で探しましたが10分では見つけられませんでした。(終了)

 

こうやってみてみると、1つのミスから焦りまくって見事に負のスパイラルって感じです。丁寧な計算がホントに大事だと痛感します。

 


国語 40〜43
現代文14くらい
古文4〜6
漢文18〜19
です。

全体的にかなり読みやすかったです。古文も末摘花がどブスっていうのは知ってたので(今年の春にネットで、末摘花は実はハーフ美人だったみたいな記事は読みましたが)読めたのですが、設問に関わる重要な単語の意味が分からずに撃沈しました…

  


物理 43くらい
20-13-10くらいです。
熱でやらかしました。途中から雪崩れました。悔しいです… 

 

 

化学 46くらい
10-17-19です。
あるあるネタだったのでもっと点を取るべきでした。悔しいです。

 

明日はテキスト配布なので、今日は大数模試?に取り組んでみようと思います。それでは。