学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

8/2 悩み

その他

こんにちは。今週は本郷で苑田先生の講座を受けてます。

 

正直いってヤバい。テキストの問題自体はそんなに難しいわけでもなく、予習の段階で不安になることはなかったのですが、授業がものすごく本質的だけど難解で、多分一般人はホントに何言ってるか全く分からないようなものでした笑

 

もう昨日から理解しようと必死になって授業の復習をしてます。多分6割くらいは消化できたかな。。まだまだなので頑張ります。

 

いやでもめちゃくちゃ面白いです。確かに苑田先生の言う通りに考えれば、物理なんて手に取るように分かってしまうんですね。

 

なんか、苑田先生が東大物理関連でめちゃくちゃ煽りにとれる発言を連発するのもなんだか分かる気がします。ネタじゃなくて本気で言ってるんだこの人…すごいなぁ。

 

 

 

さて、今日の本題ですが、今後の半年間を左右する超重要な悩みなので是非書かせてください。笑

 

夏休み以降、本格的に本郷校で授業を受けようか、本気で悩んでます。。

 

本郷校のチューターに話も聞きましたし、最終的に自分で決めなきゃいけないのですが、ホントに決められなくてどうしようと悩んでいるところです…

 

 

本郷校に転校(?)するメリットとしては、

・単純にハイレベルな授業を受けられる(特に理系科目)

・東大志望しかいないし、本当に合格する気がある人の中で勉強が出来る

・地元でスカラシップを取れないなら、寮費、授業費を考えると本郷の方がかえって安く済む

・成績的にも、今の時点で本郷の一番上のクラスで上位4割くらいには食い込める

 

 

デメリットとして、

・コースを変更することになるので、後期から入ってついていけるのか不安

・寮が空いていないらしく、下宿となってしまう(下宿先の候補はある程度見つけてありますが)

・今のままで満足している文系科目について、先生が変わってしまって大丈夫なのか

・単純に友人がいなくなるのでまた春みたいに軽く鬱になりそう

 

 

テキストなども見させていただいたのですが、東大ハイパー、プレミアムといった、首都圏、本郷校にしかないコースでは使っているテキストのレベルが全く違います…同じ大学受けるのに、なんでこんなに違うレベルのものをやるんだろう、と疑問です。。

 

理系科目を考えると絶対本郷に行くべきだと思うのですが、文系科目を考えると、今のままの環境を維持したい。

 

どうすればいいんだ…

苑田先生の授業を通年で受けたいというのも単純にあります。

 

とりあえず考えながら勉強します。手続きの都合上今週中に結論を出さなければいけない。本郷に行きたい気持ちはかなり強いですが、現実的には行かないほうがいいのかなぁ、なんて今は考えてます。

 

それではまたあとで。