学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

7/25 エクストラ数学終了!

その他 数学

こんにちは。エクストラ数学が終わったので、地元に帰ります。

 

一応4日間受けてみて。

 

 

まぁとにかくレベルがめちゃくちゃ高かったです。
上本町だと星光?と四天王寺?がメインなのかもしれませんが、結構私のように遠くから来ている人も多そうでした。

ということは、ある程度は関西圏のエリートが集まった、ということでいいのかな。灘高生の中で揉まれなかったのが少し残念ではありますが、なんか今の実力では上本町でも全然キツいのかなと感じました。


灘高ってどんだけ凄いんだ…頭良い高校のことはよく知りませんが、とりあえず灘が良いってことは分かります笑

 

 


4日間のテストゼミで、90分3問、そのあと70〜80分の解説でした。
解説授業とはいっても、どうしてそう考えるのか、みたいな教訓としてまとめてくださるので、ホントにタメになる解説です。

 

私の通っている河合の授業は、答案を板書する形なので、河合のテキスト程度のレベルだと聞いてる時間が勿体無い!と感じてしまいます。

 

もしかして駿台の数学の授業は全部こういうパターンなのでしょうかね。こうやって先に解答を全部プリントにしてもらって、ポイントを整理するという授業の方が絶対効率もいいし多く学べると思うんですけどねぇ…


ということで、授業スタイルがそもそも新鮮だったのでそこに感動しました。ホントにこの先生の下で1年間数学出来るのは羨ましいです…

 

もう少し具体的に。


3問のテストゼミは、難易度的にはどうだろう、東大模試ではかなり難しい方に分類されるんじゃないかな?っていう感じです。おそらく4日間で段々難易度が上がっていった(と信じたい)のですが、前半は東大模試で普通〜やや難?くらい?はっきり言って私レベルの凡人から見たらかなり難しいですよ笑


後半はもうやたら難しかったです。なんとか数問は完答してますが…

 

河合も後期はこういう問題出してくれるのかな。。前期はこのレベル1問も見てないけど。学コンは考えれば方針が思い浮かぶ点を考えれば、学コン以上くらいなのかな?盛りすぎたかもしれませんが、とにかくやたら難しかったです。周りの人たちは結構完答してる人多くて、そこもすごく驚きました。

 

正直、河合塾の1学期を振り返ってみると、自分は生ぬるい問題しかなかった中で出来てたので、少し調子に乗ってたかもしれません。地元の河合塾ではある程度上の方にいる(はず)なので、少しは自信あったのですが、まだまだですね…全然勝負できるレベルにいないです。精進が必要です。

 

 

1問1問、ホントに意味がある問題でかなり多くの収穫がありました。とりあえずしっかり復習して、今月末のオープンに臨みたいです。

 

 

この辺でエクストラ数学の話は終わります。
うーん、冬の講習も受けたいですが、さすがにその時期に大阪行くのは結構キツいかな。。とにかく関西圏の方々がとても羨ましいです。負けないように頑張ります。

ノート見るだけで十分というのも分かったので、もう一度オークションで入手も検討してみます。

 

さて、7/30,31に東大オープンがあります。

今日から5日?間、オープンを意識した勉強をしていこうと考えてます。

 

数学 extra数学の復習 本試2回分
物理 オープン過去問等 3回分
化学 オープン過去問2回 基礎シリーズテキスト
国語 オープン過去問1回 古漢は基礎シリーズ
英語 過去問分析2回

 

 

とりあえずこれをノルマにして、その他余裕があれば諸々取り入れます。

 

それではまた。