学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

7/22 プレ分析1

その他 勉強


こんばんは。今日は上本町でエクストラ数学初日でした。

 

 

普通に問題は難しかったです。ただ、かなり汎用性の高い考え方を教えてくださったり、ウォォォォってなるような別解など、かなりタメになります。それを普通にやってのける周りの生徒にはビビってますが。。テストゼミなので、実質の授業時間が1時間半くらいしか無いのがとても残念…延長でもいいからもっと授業時間が欲しいですね。これ4日間は物足りない。ただスピードがめちゃくちゃ早いので量としては、河合塾の数倍イイです。通年でこの人の授業取れる人は本当に羨ましいですね…

 

とにかく、4日間でめちゃくちゃ吸収したいです。頑張ります。

 

そして、遅くなりました。東大プレの自己採点。課題をまとめます。

 

まず、各科目から。

 

数学 1完3半(3完の目標でした)
またハマりました。
自己採点はだいたい50〜60です。
大問ごとに見ていくと、個人的な感想としては、はじめ2問は100%落としてはいけない問題でした。2はしっかり完答しましたが、1の(2)で計算ミスしました。ホントにどこにでもありそうな問題で、そこでミスしたのはかなり痛いです。落ちてしまう。
3は、当時の自分は解けなくても仕方ないかなと。ただ、2変数のときは領域に持ち込むという鉄則をフル活用する問題でしたので、そこを改めて頭に刻むことが出来るイイ問題でした。
複素数もでました。(1)だけしか当たらない結果となりましたが、複素数の問題に当たっていて思ったことは、まだまだ複素数を使いこなせてない気がするということです。複素数の問題を細分化したとき、例えばこの問題に関しては極形式を使う、この問題に関してはzをそのまま残して、和の公式に持ち込んで式変形する、など、少しひねりが加わるだけでこの辺りがボヤけてしまいます。経験して、頭のストックを増やすという作業が単純に足りないんだと思います。とりあえずFocusGoldをもう一度ザーッとみて、大阪から帰り次第ある程度紙にまとめて置きたいと考えてます。

 

英語 63〜83(英作文の20点です)
リスニングやられました。普段自分が聞いている環境が良すぎました。


要約8/10
時間も内容も、本番を見据えた上では、自分としてはまぁ合格です。全体の論理を展開すると書いていましたが、勘違いですごめんなさい。要約は大枠を押さえて100字という字数を見ながら要素を必要な順から組み込んでいくということでやっています。
完全に2項対立、または複数の主題の並立の文章では複数の文を、単一の主題をただ貫く文章では一つの文で、というのを意識してます。一つの文だと、やはり一息で読める(イメージです)というのがあって、論理の構造が見えやすく、書きやすいのと見直しも出来るというのがあってやりやすいです。

 

パラ整序2/10
今回のパラ整序は個人的にかなりキツかったです。普段は指示語や接続詞などといった部分からつながりを見てパパっと仕上げるのですが、今回の文章はそれが信じられないほど無かったです…もしかしたら今までも時間がなくて読めてなかったところを漁ればそういうのも多くあるのかもしれませんが、今までその考え方に頼ってきただけに、もう一度自分の戦い方をしっかりと確立する必要があります。ということで、課題を書くと言いましたがここはまだ方法を再び建てるという段階で止まってます。

 

リスニング22/30
やられました。音量が小さかったとか車の音が凄かったとか言えません本番のあの環境を考えると。3Bで全部落としてるので、リスニング力自体に問題があるというよりは、内容の理解に問題があるのかなと思います。今CDプレーヤーが無いので、今度しっかり復習しておきます。


文法6/9
思ったより時間をかけられましたが、1問間違えました。文法というより内容理解の問題だなと感じます。多読。


和訳11/15
1つほぼ訳せてないところがあって(知識不足による)、基礎シリーズの見直しをして、サブテキストで知識事項のモレを発見しておきます。オープンまでに。


長文14/26
うーん。もう少し取りたいです。。

 

全体として、リスニングの失点が大きく、良いとは言えない結果になってしまいました。もっと詰める。処理スピードはもちろんこれまでの課題でしたが、処理スピードよりも丁寧に解く力が足りないんだと気付きました。丁寧に解く力がつけば処理スピードも付きますしね。夏はとにかく多くの文章に触れておきたいです。とりあえずオープンまでに、もう一度戦い方を練り上げる必要があります。

 

 

 

物理
力学 8/20
前書きましたが、途中で慣性力を忘れてしまってⅡ以降が壊滅でした。最初に雪崩しないんだって意識しすぎてすこし途中で緩んでしまったのかなと思っています。悔しい。ホントに悔しい。

電磁気12/20
深い理解が必要な問題でした。今回の3題の中では一番手強い問題だった気がします。失点は主に前半です。理解が足りなかった。

熱 17/20
まぁまぁです。風船や液体柱など、化学でした。


化学
理論 6/20
難しかったです…理論はまだまだ足りないなぁ。基礎シリーズのテキストもう1周します!
無機 18/20
あるあるネタでしたが、最後は難しめでした。勉強になる。
有機 20/20
有機は決め打ちが出来るのでホントに知識あればラクですね。本試験を考えるとかなり控えめな難易度でした。

 

 

国語に関してはまだごめんなさいしっかり分析できてません。オープンまでにしっかり分析しておきます。出来れば大阪にいる間に。。

それではまた。