学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

7/16 模試終了。

こんにちは。模試終わりです。

細かいことはあとでまとめします。ざっと感想。

 

国語

現代文がギリシャ系の話ですごく読みにくかった。が自分なりにはベストを尽くした。現時点での自分の実力が出ると思うので、何処が出来なかったのかしっかり言葉にしてまとめたいです。

古漢はあとで。

 

数学

簡単な問題2問と、難しめの問題がはっきり分かれてた気がします。

計算でかなり泥沼にハマりました。悔しい…

でもおそらく方針が違うんでしょう。うーん、ゴリ押しでなんとかしようと思いましたが、出来なかったので。。できるだけ最適な方針を選ぶにはどうすれば良いか、がカギになりそうです。

 

英語

リスニングがめちゃくちゃ音量小さかったです(O_O)キムタツスーパーの最後のやつ(一番スピード早い)を今日ずっと聞いててかなり慣れてたつもりでしたが、ところどころかなり速かったです…

2Bをできるだけ無難に済ませることを目標にやりました…1Bが、普段自分がこのタイプで武器にしている、指示語だったり接続語が全然無くて難しかったです。まだまだ改善点だらけです。

 

物理

思ったより控えめな感じではありましたが、ミスしていました…大雪崩はめちゃくちゃ気をつけてたので無かったのですが、そこで安心したところで小雪崩を起こしてしまいました。慣性力を途中から考慮していなかった。

電磁気は前半が出来なかったのですが、後半は出来ました。電位や電場の基本概念を完全に理解しきれてない感じがしました。今日中になんとかします。

熱はいけました。-2してしまったんですが、これはまだ演習不足なのかなというミスですね。夏の間にオープンや本紙で演習を重ねて、経験からこういうミスをなくす、というアプローチをしていこうと考えてます。

 

化学

理論が難しかったです。無機有機は簡単めでした。

過程を論述せよという指示がめちゃくちゃ多かったです。今年の入試の論述の分量の多さを反映しているのでしょうか。有機の知識はまだ頭の中に残っていたので、ぱっと見でナフタレンだ!って分かってからはいちいち分子量計算とか論述しなければいけないのはかなり面倒でした。

 

点数は全部自己採点して、課題を洗い出してから改めて書きます。