学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

7/15 模試の作戦

その他 勉強

さて、明日は代ゼミのプレです。東進模試の反省を生かします。ということでまずは作戦から。

 

国語 40/80

まずは古文。説明問題もとりあえず直訳作ってから考える。直訳にこだわる!20分。

次に漢文。必要十分な答案を作ることを心がける!20分。

最後は現代文。限界まで論理的に読む。文脈、構造を徹底。とりあえず2回は通読してみよう。要素点と、構造点を確実に取りにいく。答案に本文の縮図を描く。

 

数学 70/120

はじめに深呼吸しよう。問題を全部見て、この問題は100%取るんだっていう問題を2つまたは3つ決める。とりあえず他は捨てて、その問題を解き切る!どうしても時間がないなら、部分点稼ぎに行くが、基本は決めた2,3問の完答を目指す。

 

 

理科

物理40/60

はじめに物理をやろう。65〜70分で一区切りつけられるように。雪崩だけは気をつける!!

化学40/60

いつも通り、無機→有機→理論の順で。取れるところを取って点数をかき集める。

少し分かんなくなっても焦らない。ネタを考える。必ずやったことある問題に似たものがあるはず。

 

 

英語 70/120

試験開始とともに長文22,3分。対比などの基本的な文脈を超フル活用する。記号落とさない!

和訳12,3分。文脈を汲んで、適切な日本語を選択。

残り8分を切ったらリスニングの下読み。余裕があったら文法に取り組む。リスニング前に自由英作文のお題まで見ておきたい。

リスニング30分。1回で聞き取る練習を!全力で集中。

要約12,3分。満遍なく、論理を再現する。ポイントを落とさないように、しっかり本文を読む。

英作文A7分。ここは素早く。思い浮かばなかったらとりあえずパス!

B10〜12分。とにかく本文を読む。結論として何が浮かび上がるか?

残った時間は1B読解と4Aの取りこぼしを回収。余裕が持てればいいけど。やはり2Bが曲者だなぁ。

 

さぁ、2日間頑張りましょう。