学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

7/14 第2回サクセスクリニック

その他 勉強

こんばんは。夏まだ始まったばかりですが、いきなり疲労がピークです。今日夕方気づいたら寝てました。笑

 

えーサクセスクリニックの第2回を受けました。結果です。疲労のせいにはしたくないですが、前回より悪い感じがします(O_O)多分需要ないんでかるーく載せます。

 

英語 253/290 B

なんだろ英語マジで取れないな…実力が足りないですね…

マークミスが1箇所。

 

国語

現代文 67/100 B

これはヒドイ。ちゃんと読み直します。てか自分慣用句わかんな過ぎ。

古文 36/50 B

基礎シリーズで伸びきりませんでしたが、テキストの復習をしますとにかく。漢文みたいに毎日触れるようにしよう。

漢文 46/50 A

前期の成果なのか、それとも簡単だったのか…-4は全部ポカミスです…今回本当にポカミス多いんです。。

 

地理 94/140 C

ちょっとマークミス疑惑でマーク欄がズレてる気がするんですが、それを少しだけ考慮して、本来の取れた点からちょっと引くという変な計算の結果こうなりました。笑

人生で初めて盛大にマークミスしました。絶望感がスゴイです。。ホントに気をつけます。

 

数学 116/120 A

特になし。なんで-4してんだ。最悪です。

 

物理 114/120 A

いやーここもなかなかミスりました。満点取れたな。

 

化学 120/120 A

特になし。

 

ということで。この辺で終わりにします。マークミスを体験できたのはある意味良かった。ホントに危機感を感じますこれから。

難易度は、英語は単語だけワケわからないのが出て、他はセンター+αくらい。国語は知識以外はセンターより簡単。地理は自分にとっては難しい。理系科目は全部センターよりは簡単な感じでした。

 

先日載せた数学の本、全部読みましたー。もっかい載せときます。

 

数学に感動する頭をつくる (ディスカヴァー携書)

数学に感動する頭をつくる (ディスカヴァー携書)

 

 結構良かったです。天才の思考というか、数学出来る人の数学の見方が書いてありました。

 

普通にオススメします。なんか、自分数学のセンスないなぁって思ってる私みたいな人は絶対読むべきです!得られるものがある気がします。

私が読んでて感じたのは、自分は学校の先生のおかげで、ある程度この本の考えかたも自然に実践出来ているのかなということ。そして、今の自分に足りないところが分かりました。

 

学んだことの数学的な位置づけというのは人並みに出来ていると思ってますが、図形等のイメージ力が圧倒的に足りないんだなぁと感じました。やはり中学までの勉強量の差でしょうかね。正直、この本を読んでて、イメージ力なさ過ぎ!って感じました笑

 

ただ小中の勉強の言い訳を今更ぐちぐち言ってても何も変わらないので。早いうちに欠点が見つかったから良かったです。目で解く幾何を頭の中でやってみようと思います。毎日コツコツ!

 

それではまた。明日時間があったら更新します。明後日明々後日は代ゼミの東大プレ!頑張ります。