学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

7/7 学コン7月号

その他 数学

こんはんはー。

今週末は結構ハードだけれど、来週からはやっと自分の時間を確保できます。張り切って行きたいと思います。

 

さて、学コン一通りやったつもりなので感想を書きます。今回は期限ギリギリでした…

8月号はもろに講習期間だから出せるか分かんないなぁ…まぁやりますけど。

 

1 要するに群数列?としてみれば解ける気がしました。

2 解と係数の関係から攻めました。三角形の心なので、おそらくHの座標は対称式になるだろうなぁという希望から。

3 とにかく必要→十分しかやることない気がします。

4 なんでこの時なんだ?っていう疑問が少しあります(もしかしたら図形センス無いだけ?それとも間違えてたりして。。)特別な発想は要らない感じです。

5 コメント頂きましたが、色んな解法があるようです。考える時間があまり取れなかったので、無理不等式でゴリ押しましたが、計算ミスが無いことを願います。。答案返却までに他の解答も作ってみます。上手くいったらupしますね。

6 一番解いてて確信が持てなかった問題でした。(2)は部分積分、(3)は部分積分→二項定理とか使ってやりましたが、なんかあってなさそうな答え…でもどこが間違ってるかも分からないので、出すことにします。

 

うーん。満足いかないなぁ。

 

今日は明日の予習でいっぱいいっぱいかな。頑張ります。とりあえず河合!集中して、終わらせる!前期の内容は前期のうちに!

それではまた。