学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

7/6

その他 勉強

おはようございます。夜自習室にいるため更新のタイミングを失いました…

特に変わった事はないです。

まだ河合塾の授業が残っているので、まずはそこに集中。

夏のある程度の指針を。

 

現代文

チョー厳密に論理と構造を追う訓練をする。

東大模試過去問を利用。

河合塾の補充もやる。

 

古文漢文

まずは河合の復習。補充。漢文は前期の復習で充分だと思うので(むしろそうすべきだと思うので)あまり追加の演習はまだしません。その分古文の追加の演習を入れます。夏はとりあえず東大模試の解き直し。

 

数学

主に過去問、模試過去問演習です。計画では少なくとも15セットはできそう。

 

英語

とにかく毎日触れる。まぁ英語は好きなのでそこは問題無いんですが。寮生活になってBBCを聞く習慣が失われつつあるので、取り戻さなければ。

夏は分析的に英語をすることをメインにしつつ、演習量をそれなりに確保することで処理スピードアップを狙います。

 

 物理化学

ひたすら模試の過去問。数学と同様、演習だけでなく、分析を取り入れてより深く理解し、ポイントを言語化しておく。

 

という感じです。夏はハードになりそうだ…笑

 

がんばります。

最近は河合の夏期講習の予習をしてます。結局英国物をとりました。とにかく徹底的に丁寧に、分析的に予習することを心がけます。なぜこう考えるのか、すべて言語化してみることにしています。そのため予習時間がものすごく長くなりそうです。。まぁ、いい経験になるはずだ…

 

学コンはちゃんと6までやって出します。もうそろそろ締め切りだなぁ。一応全部解いたけど、多分答え間違ってる…けどどこで間違えてるのかが分からない…

今日明日で出します。そのあとまた感想書きます。