学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

7/3 甘かった…

その他

こんにちは。今日は自習室に篭ってます。これからほぼ毎日11時まで籠もることにしました。

今日時間があったので、本レの現代文の復習を約3時間かけてこってりやりました。

こんなに分析的にやるのか…なんか今まで俺なにやってたんだろって思いました。今までの自分は論理の流れを表面的にしか汲み取れてなかったから、❌は無いけど、全部△の答案だった。なんか目覚めました。東進の解説がガチガチに論理とか構造とか意識してて、少し圧倒されましたが、(だから3時間もかかったわけですが)終わってみるとナルホド!の連続で。自分の現代文の成績が伸びない理由が分かった気がします。もう基礎シリーズ終わってしまうんですが、ちょっと1講目からガチガチに論理固めて読んでみたいと思いました。本当に体力使うけど。

答案が本文の縮図になってるってのはこういうことなのか…論理の展開を厳密に再現する必要があるわけですね。気付けて良かったです。

 

この後は、河合の予習と、数学諸々を。

学コン7月号ですが、5と6が解けないので最悪A?で出すかも知れないです…

5は対称式で攻めるのか、無理不等式を強引に解きにいくのか…

対称式でやってみると最後つまってしまった…でも計算ミスかな。

6は(3)が分かんない…

それでは。