学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

6/27 東進模試の猛反省

その他 勉強

こんにちは。

 

東進の模試が帰ってきました。

 

高分子が出来なかったのと、物理で雪崩、数学での戦略ミスは猛反省pointです。。

 

結果晒します…

 

英語 82/120

国語 39/80

数学 41/120

物理 33/60

化学 36/60

計231/440

 

ということで。現役の頃から伸びてません…

具体的に見ていきます。

 

英語 まずまず

 

やはり処理スピードが今後の課題。

 

1A.要約12/12

おそらく採点甘い。自己採は8/12。要約に関してはまだまだ演習必要。次の代ゼミプレまでにしっかり力をつけておく。

 

1B.パラ整序 2/12

2Bその他もろもろで時間を食いすぎてマトモに読めなかった所の被害その1。もちろんこの問題自体を解くスピードも上げなければいけない。多読。

 

2A.自由英作文 絵 12/12

文法ミスなかったのでそこは良し。スピードを上げる。

 

2B.自由英作文 最終段落作成 6/12

今の自分にとっての最大の敵。とにかく何度も読んで書いて先生にダメ出しもらって、100%満足いく答案を自分で書く。そしてそこからこの問題に対する戦い方を抽出していきます。

 

3.リスニング 26/30

1問マークミスしてたらしいです。リスニングは本紙も今回の模試もやさしくなっているので、1回で確実に聞き取れるように集中して取り組む必要があります。次は満点。

 

4A 文法 誤文訂正 0/10

被害その2。とにかく余裕を。時間を作る。現役の秋頃は10分近く余ってたのに、このザマはなんだ。特に点数が上がっているわけでもないのに。スピードを戻さなければ。

 

4B 和訳 9/12

東大独特の、文脈依存の和訳に慣れていく必要があります。最適な日本語を選ぶ必要がある、という点では現代文の力が必要なのかも。バランスよく。和訳は河合のテキストを100%まで吸収します。

 

5 長文 15/22

後半の内容が細かいところまで読み取れなかった。空所補充は前後関係など、基本的な文脈を意識すれば解ける問題だったので、もっと取れた。

 

数学 41/120 酷すぎ

1完したつもりでしたが、そこもミスってました笑

結局0完。最悪です。本番だったら100%落ちてます。

解き直しをしたら全部解けました。考えれば解ける問題だったので、スピードが求められてます。あとは正確さ。とはいっても、時間内に全部完答は厳しい気がするので、まずは去年と同様。取れる問題を100%取る力が必要と感じました。過去問を中心に研究しつつ、スピードも意識して日々の演習に取り組みます。

 

国語 39/80 まずまず

 

現代文 15/40

現代文は毎回満点だって自信持ってるんですけどね笑

答案作ってる時に自分で間違いを見つけられないのが悩みです。自分で満足いく答案でも、実際は全然ポイントをまとめられてなかったり。

❌の設問は一つもなかったので、ある程度は読めてたんだと思います。要復習。

 

古文 10/20

ここは少し不安な結果。まずは基本を確実に埋めに行く。夏までひと勝負。

 

漢文 14/20

漢文は今回が簡単だっただけなのかもしれませんが、河合塾のお陰で確実に伸びてる気はします。この調子で頑張ります。

 

物理 33/60 かなり酷い

雪崩に注意。全体的に物理は簡単だったので、結果は最悪でした。ちゃんとやります。

1.力学 18/20

満点とって当たり前の設問でしたが、論証の数値に少し不備があったようで-2。こういうところで合否が分かれる気がする。集中。

 

2.電磁気 9/20

雪崩の被害に遭いました。ここは満点取れた…

アナロジックに解いたのが原因ですね。なんとなくで物理は語れませんね。痛感いたしました。

 

3.波 6/20

ドップラー効果の理解の甘さを痛感。ここはとっておく必要があった。

 

化学 36/60 不安

1.理論 9/20

理論もっと取れたな…まぁドップラー効果と高分子でテンパったのはあります。夏までに理論は敵がいなくなるくらいまで仕上げる必要がある。河合のテキストを死ぬ気でやります。

 

2.無機 13/20

無機は毎回9割とってたので、かなりガッカリです。計算問題が取れてません。おそらく理解が甘い。理論っぽい分野だったので、理論の演習も兼ねつつ、しっかりがっちり固めます。

 

3.有機 14/20

前半の構造決定は簡単で満点でしたが、後半のポリマーの問題がボロボロ。京大の過去問を入手したので、そこで演習しながら感覚を取り戻していきます。

 

 

総括して、今回は失敗です。埋めておかなければならなかった箇所、数学-29,物理-7,化学-9。本番でこの成績は落ちてます。去年と同じ。でも得るものは多かった。まだ現役がヘナヘナっていうのもありますし、そもそも母集団が少ないので判定とかホントにどうでもいいですが一応理一Aは死守。いや浪人してA取れなかったらそれこそ本格的にヤバイけど。

とりあえず、今後の課題がたくさん見つかった、良い機会でした。次回に向けて頑張ります。