学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

6/13 忙し

勉強 その他
こんばんは。ちょっと忙しいです…今ペース上げて河合の復習してます。基礎力養成です。
東進模試の復習をガッツリやりたい…ちょっとちまちましか出来ないなぁ今は。

1日おいて改めて感想。成績は11日後だかに来るので、改めてそこで総括しますが。


数学がヤバいです。今まで受けた模試の中で一番ヤバいかも知れません。
原因は、自分の確立した東大数学の受け方に忠実にテストを受けられなかった。時間配分の戦略は立てておいたつもりでしたが、試験時間中完全に忘れてました。
もう一回確認。まずは3完。最初の5分で3問決める。この3問だけは100%とるという覚悟の下で、1問max30分で3問取り切る。そこからはボーナスタイム。
たったこれだけのことなのに。。
昨日の模試では、試験開始と同時に、まぁ問題は全部見ましたが、あ、苦手な感じするなぁと思っただけですぐに大問1から順に突っ込んでました。結果、取るべき問題で計算ミスして取れず(見直し不足)。実力不足が明確にあるにせよ、まず戦略を頭に叩き込めてなかった。
今日改めて解き直してみると、やっぱりどう考えても2完はできます。
1の複素数(というか求積がメイン)はしっかり題意を把握すれば丁寧に計算して終われた。
2の高次方程式の解と係数絡みの問題は(3)の計算がシンドイ。あと多分試験場では思いつかなかった。(2)で早く切り上げる方がかえって良かったのかもしれない。
3の確率は非常に簡単。すいませんさっきここもミスしてることに気づいてしまってかなりブルーな気持ちです…
4の整数は、元ネタは多分2015年の第5問?な気がします。これは今の自分に(2)まで完答する力はなかったな。(1)は出来たので今回は良しとさせて下さい。
5,6は具体的には明日やります。


次に、英語も少しだけ復習しました。記号問題だけですとりあえず。
リスニングで1問ミス。今年の入試のリスニングは簡単で、多分それに合わせてきた感じがします。満点欲しかった。リスニング周辺の時間配分は完璧でした。
今年の入試を反映して、2Bのパラグラフを書く問題が出ました。これかなり苦手だな…多分本番でもほぼ点が入ってないところだと思います。去年のことわざもそもそもことわざの意味がわからんみたいなのあったし、来年は何が出るのか分かりませんが、とりあえずこのパラグラフのところはなんとかして克服せねば。予備校の先生にアドバイスを頂いてきます。
今回は4Aの文法が難しかった気がします。文法っていうかもう文脈把握に近い分量。他大志望が見たら絶対文法だと思わないと思います。笑
文法まさかの0点でした。ここで10点失点はかなり痛いです。原因はまず読めてない。昨日も書きましたが処理スピードが東大レベルに達してない。これはこれからの勉強で、特に今後1ヶ月の、夏までの間で特に意識しなければいけないことだと思いました。
5の長文は、記号問題は大体当たってました。

ごめんなさい今日はここまで。明日もそんなにガッツリ復習はできないかも知れませんが、やるだけやります。それでは明日も頑張りましょう!長文失礼いたしました。