学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

5/7 08 東大数学理系

その他 数学
こんにちは。さぁセンター演習だ。本音を言うと、ちゃっちゃとセンター演習終わらせて、今日もガッツリ数学物理やりたい気分。

てことで早く終わったら、河合の予習進めます。飽きたら東大の過去問1回分やります。

夏期講習は、河合塾については、本郷で国語と物理申し込むことにしましたー。駿台はパンフレットきてから検討。大数ゼミはコメントを頂いて考え直した結果止めました。


センター演習終了。

英語 2010年本試 45分 177/200
 久々のセンター英語で、時間オーバーしそうって思ってたら予想外のスピード。ただ雑すぎた。このへんしっかり詰めていかないと去年から成長しないぞ。頑張ります。とりあえず明日は読解で間違えないようにします。

地理をパーっと1時間、その後センター数学の確認して、今から2008年東大数学やります。
それではまた。

2008 東大数学理系 感想

まず、83年よりは難しかった。ちょっと泣きそうになった。

1 軌跡 全称系の求値問題
漸化式立てて解くまでは良いんですよね。この後が問題なのかな。自分は、y>〇〇の形にしちゃって、xを固定し、nの関数とみて最大値あるいは上限を出しにいく方針で解きました。定点(-1,2)を通るって言わなきゃダメなのかな。。
nの関数fnと見れば、増減を調べるためのf(n+1)-f(n)が結構綺麗になって、あとは固定したxの範囲で場合分けをし、運良く単調性を持っていたために助かった感じです。自分の解答が鉄緑の解答例に載ってないと不安になる…

nに関する恒等式→係数比較という考え方ですね。足りなかった。

2 確率 漸化式
多分100%落とせないところ。白と黒が条件的に対等であることから、(1)は3通りの状態、(2)は4通りの状態に縮約できます。あとは漸化式ぼーんと。「初めて」という単語の処理は自分で解いてて勉強になりました。

3 空間図形
捨てました。正八面体(O_O)
正八面体をこうやって置く人変態だと思うんですよ。不安定でも立ててほしいですね。
ここはしっかり勉強します。

4 座標
ここも落としたら死にそう。
p,qを素直に立てて解けたんですね。素直にやるのが怖くて、pだけ置いて角度を置いてtanθ=mとかしました。まぁどちらにしろそんなに苦労はなかったのでいいかな。

5 整数
(1)は帰納法で確実に。(2)は十分性しか言えなかったです。解答上手いわ。別解多いのでしっかり確認しときます。

6 媒介変数 面積
大体のグラフは書きましたが、面積が負になってやる気を失いました…

というわけで、今回は、
1○2○○3×4○5○×6×と。

3完から先へ進めない…