学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

5/3 83年東大数学理系

その他 数学
こんにちは。西日本は雨ヤバそうです。

世の中はゴールデンウィーク全開ですが、割と受験生的にはどうでもいいですね。予備校生にはゴールデンウィークないんですね。まぁ無かったら無かったで困りますけどね。

毎週月火は授業時間的に余裕持って過ごせます。
今日も今から予定通り、ガーッと勉強しちゃいたいと思います。

また夜に更新します。

夜の更新です。

83年東大数学理系、終わりましたー。時間は数えてないけど合計すると2時間くらい。
感想。

1 行列 パス。

2 数列
これは初見はキツいんじゃないかと思います。自分は、高2の頃使ってた、数学を決める論証力という参考書で、特殊な帰納法のパターンとして名古屋大かどっかの類題をやったのを思い出しました。要するに2進法表記の一意性的なことを言えばいいんじゃないか。論証がメインの答案なので、後日河合の先生に見てもらいます。一応答えは合ってます。

3 座標空間
空間図形だー計算大変そう。とか思ってたら、文系でもできそうな結果になりました。ビックリ。しっかり取りましたよもちろん。

4 座標平面
正方形を放物線の上側の領域で、できるだけ下へ下へ押し付ける問題。丁寧にやればいける。ちなみに最後の最後で計算ミスした。(t/√2)^2をt^2/4にして大爆発しました。それ以外特に言うこともない。

5 空間図形
オープンの過去問で似たような問題見たことあるなぁ。オープン過去問やったときは計算地獄だったけど、案の定計算地獄に巻き込まれます。計算ミスのせいで。
しばらく考えてやっとミスに気づき、あとはパーっと答えを出しました。無事完答。長さからも角度からもアプローチ出来るんですね。

6 求積
放物線が回ったぞ…回転放物面というらしい。放物線の誘惑に負けて、回転軸で切ったら案の定死にました。鉄緑会のやつだと別解が多い。このレベルを完答する力をつけていかなきゃ。
このレベルを解くことが自分の課題ですね。これから努力します。

久々の過去問演習でした。積分の本格的な問題とか久々にやりました。やっぱ楽しいですね。久々だと。自己採点では2○3○4△5○6×と。
3巻出来たから順調かな。4完できたなぁ。数学力伸びたかな。。これからも頑張ります。

さて、あとは物理地理英語やって寝ます。明日も頑張りましょう👍