学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

4/28 屈辱…

その他 物理
こんばんは。今日初めて河合の数学で豪快に間違えました。。ものすごく悔しい…これからはノーミスを追求しよう。明日の数学はまだ予習してないのでこれからガーッとやっちゃいます。

今日から物理入門で原子について深めていきます。初日から発見だらけでした。光子仮説、コンプトン効果ドップラー効果のところ。アインシュタインはやっぱ天才ですね。

光の粒子性の効果についての例として、日焼けについて載っていて、なるほどなと感じました。

…日焼けとは皮膚の分子の化学反応による色素変化だが、それにはある値以上のエネルギーを必要とし、分子はそのエネルギーを光から得る。赤外線は振動数νが小さく、また都会では空気中の塵により紫外線(νが大きい)が散乱されて少ないから、どちらの場合も、たとえ光が強くても(光子数が多くても)1個の光子のエネルギーhνは小さくて分子が化学反応するのに不十分である。他方、海や山では紫外線が多いから、日差しが弱くても(光子数が少なくても)1個の光子のエネルギーが十分ですぐに日焼けする。…

こういう日常的な例をたまに入れてきてくれるのも理解の助けになって嬉しいです。数学的に抜け、漏れのないような公式の導出がなされているのもいい。ただ理解するのにペンを動かす必要があるから、自分の物理入門は書き込みだらけで汚いです笑

ただ、おかげでだいぶ物理好きになれたし、得意にもなれたなぁ。
あ、もう一個いい例が。空気のない月面に立てた旗がはためくのは太陽光の粒子性から導かれるのですね。光が物体に力を加える例として。これもナルホドと感じました。どっかの都市伝説で、月面に立てた旗が無重力の空気のないところではためくはずがない!これは地球の砂漠で撮影されたものでアメリカの陰謀なのだぁーみたいなことを小学生の頃に読みましたが、普通に論破しててスッキリしました。

とにかく、やっぱ面白い。本質を知ることって勉強のエッセンスでもありますし、そういう機会があることって、もしかすると貴重なことなのかもしれません。

ビオサヴァールの法則って高校の知識じゃ導出出来ないのかな。ビオサヴァールの法則使って直線電流まわりの磁場とかの導出は出来るけど、その大元を突き詰めると高校生の限界を感じます。あと物理入門問題演習たまに鬼みたいな問題出すのやめて。面白いからいいけど。
何回も反復して自分のものにします。

さて、物理についてちょっと書きすぎた気がする。今日は今から数学、英語をやって、物理入門の電磁誘導のところをやります。明日はハードな1日なので予習は完璧にしとかなきゃ。

自分の勉強時間を大まかに計算してみたら、だいたい授業以外で5〜7時間くらいは取れてることが分かりました。これからもこのペースで頑張ります。ダラダラしない。スマホはあまりいじらない。その他諸々の誘惑に負けない。

明日も頑張りましょう💪