学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

4/19 数学研究1

その他 数学
こんにちは。
今日も疲れました。(O_O)授業終了。明日からはこの時間まで普通にあるのでさらにきつくなりそうです…
明日の予習しなきゃ…理系科目だけは進んでるけど文系科目は進度合わせてるし、あんま変わんないんだよなぁ。

あ、大数5月号入手しました。ちょっとずつ時間を捻出して、コツコツ入試問題解きたいと思います。そのために河合塾の予習バンバン進めてる訳だし。

化学の第1講の復習。昨日やったやつと今日やった4問を合計1時間で解き切りました。さすがに昨日やってたから計算ドリル感はあったけど。まぁコレでいい。新しく理解することなんてないだろうきっと。今はひたすら計算力をつけます。

最近数学の研究にハマってます。これしかやることがない…
今は幾何の不等式について考察してまとめてます。昨日のトレミーの定理の下りの延長から、どんどん話が発展して現在に至ります。研究って言ってるのは、多分入試問題にダイレクトに役立つことは無いだろうから。趣味としてやってることなので、勉強とは別感覚。

4月中は幾何不等式を初めとした平面図形について考察していく予定です。面白くまとまったら画像upします。まぁネットにあるやつをまとめた感じになってるだけなんですけどね。

幾何終わったら整数論についてやってみたいなぁ。

今日も数学研究に時間使いたいのでパッパッと予習終わらせて、頑張ります!
頑張りましょう💪

多分夜にまた更新します。

さて、今日は本当に色んな不等式の存在を知りました。平面幾何というよりは不等式メインになってましたが、勉強にはなりました。

1番感動したのが、コーシーシュワルツの証明。2次方程式の判別式を上手く使って証明できると知って、あれは鳥肌もんでしたね。

f:id:taikistudy:20160419223831j:image

頭には叩き込めました。高校数学の美しいなんとかみたいなページが凄く参考になります。

もう一個、今日凄いなぁと思ったのが、シュタイナーレームスの定理っていう奴なんですけど、これを初等幾何で見事に示しているのがあったのでまとめました。転換法っていう論法を使っているようです。上手いなぁと思いました。
まずは定理。
f:id:taikistudy:20160419224037j:image

こちらが証明です。ネットに載ってました。
下には転換法について調べてメモってあります。f:id:taikistudy:20160419224132j:image


いやー、勉強になるなぁ。
いつかどこかで役に立てばいいなぁくらいの気持ちで。遊び感覚でやってます。
今日はちょっと遊びすぎました。河合塾の予習を早く終わらせて、掌握と並行でこういう深いところまで突っ込んでみたいです。

それでは、もう寝ます。明日も頑張りましょう💪

なんか数学で面白いことあったら載せますね。
大数も頑張る!