学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

合格のために

その他 勉強
今後の目標について。

まずは、

東大(理科I類)の合格。

そして、

慶應義塾(医学部)の合格。

に向けて全ての計画を立てていきます。


⭐︎東大合格の為に
センター試験を落とさない。
…去年は正直、センター試験で泣きました。泣いてないけど。いや、センター試験良くても、2次でこのザマだから落ちてたほうがマシだったのかもしれないけど、それでもセンター試験の大切さは痛感しました。今年は何があっても9割over。どんなに難化しても9割とれる力をつける。そのために、第一回マーク模試1週間前あたりから、1週間のセンター試験対策をし、秋からは本格的に計画を立ててセンター試験過去問を潰しまくっていきたい。
国語50-40-40-50 数学200 英語200 理科200 社会90の目標を立てておく。ここからはケアレスミスの失点をいかに減らすか。日頃からケアレスミスについては細心の注意を払うことにします。センター試験は所詮集中力勝負。これ以降の具体的な計画はまたいつか。

・数学を得意に
…高3のころ、数学は勉強しても運要素があるなぁと気づき、コスパの高い理科を優先しようと、数学を完全に1年間放置しました。これは今考えるとバカでしかないですね。満遍なく勉強することは勿論必要だけど、数学を武器にしておけば間違いなく有利。これは慶應医でもそうだと思う。来年は難化を予想するので、大数、掌握、ハイ理等のレベルの高めの問題を用いて、C,D問題を解けるように。かつ、日々演を毎日行い、B問題を落とさない練習を。
第一回オープンの数学は過去問やる限り簡単なので100点超えを目指します。

・得意科目で "確実に" 取る。
…得意だったつもりの英語と化学で信じられない点数だった去年の悔しさを晴らすべく、得意科目をもっと得意に仕上げます。英語を80以上で安定させる為に、記号問題で落とさない。英作文は書きまくって添削してもらいまくる。最小限の失点で抑える。まずは時間制限を設けずに、確実に読める力を養う。
化学は計算ミスに1番気をつける。去年意識した、圧倒的な知識のストックは今年も全力で付けていく。本質の理解を意識する。

第一回東大オープンは比較的数学が簡単なので、目標は高めに設定。これを超えるように努力するのみ。
 
第一回オープン 目標
国語40(10-15-15)
数学100 最低4完
英語85
物理40
化学50

あれ、300超えてる笑笑
まぁ目標は高く。一見超えられないような壁があると燃えられるので。
オープン難化とかやめてねホント(O_O)


⭐︎慶應医合格のために
・圧倒的な数学力
…頻出の確率漸化式の問題は完璧にマスターする。定期的に過去問演習を入れ、その都度足りないところを洗い出して出来るように。D問題にも立ち向かえる力をつける。

・理科は確実に。
…理科は東大よりはかなり落ち着いている気がする。特に化学。満点を取ること。慶應医の化学は常に満点を意識しておく。物理は原子分野を重点的に抑えておく。雪崩に注意。化学満点物理9割が目標。

・英文法にも強くなっておく。
…前置詞の用法なども聞かれているので日頃からチェックしておく。単語については、理工学部よりは軽めだけど意識して取り組む必要が。

・英作文で落とさない。
…東大もそうですが、他の大問が簡単になってしまうと英作文で合否が決まってしまう。英作文は日頃から書いて慣れておき、自分のミスを意識して、無くすように努める。

慶應医 目標
英語 110/150
数学 80/150
物理 80/100
化学 100/100
Σ 370/500

これは受かるわ。笑
このラインに近づけるように頑張ります。とりあえず英語を安定させることと、数学で難問に立ち向かえるように。物理は雪崩に気をつけて、原子分野を理解することから。

頑張ります。