学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

4/11 KO医理科 2015

その他 物理 化学
まずは今日の記録。午前中青掌握2周目のTheme3半分まで。英語要約2題。
午後は慶應医の理科を解きました。2015年。感想です。

まず化学。私は理科だと化学の方が断然得意な意識があるので、センターも2次も化学から解こうと決めてます。

KO医はどんな問題がでるのやら…昨日パラパラと見てたらめっちゃ生物だったぞ。。どうなるのか…と思ったら予想外に簡単でした。
多分易化したのかな。似た問題を解いたことあればパパっと片付けられる。
化学は40分で終了。結果は1問単語間違えただけなので、まぁほぼ満点ってことで笑
慶應医の化学は満点とらなきゃいけないのか…

1 理論の暗記事項について
アルブミンは化学でも出てこなくはないのでそんなにうわぁ…とはならなくて良かったです。もしものために生物の資料とかもパラパラと見といたほうがいいかな。
新演習に乗ってそうな穴埋めが3つ。

2 COD
CODの問題はもう完全にパターン化して習得してるので瞬殺。COD問題の中でもそんなに難しくはないんじゃないかと思います。

3 有機 エステル、凝固点降下絡みの問題
落ち着けば出来る。計算もうまくいくようにしてくれてます。これも新演習とかにありそう。

物理。慶應医の物理をかじった感想は、原子多すぎ。原子好き過ぎかよ。あと久々に雪崩しました。笑

1 小問集合
全体的にKO医の物理知識問題多めな気がする。ここで半分落とした時点でもう落ちるよね。(O_O)気をつけます。。

最後のベクレルとかグレイとか分かんなかったけど、それ以外はちゃんと出来ました。グレイって単位初めて見た…

3 力学
雪崩しました。

全体的に東大模試系ばっかりやってたからか、かなり簡単に感じました。それだけ戦わなきゃならない点数が高くなるんだけどね。。。

時間配分は化学40物理60で個人的にはちょうど良かった。一応20分余る計算。多分どうせこんなに簡単に感じるのこの年だけなんだろうけど、本番では理科9割は超えたいです。あと英語をやってみて、本番での目標を決めたいと思います。

さて、文系科目やって、今晩は新演習と物理入門に使おう。テキスト配布までしっかり時間使えるのは明日だけだ…がんばります👍


今日思ったこと。実感はないけど、もう高校を卒業して、一応扱いは社会人となるわけです。社会人になった瞬間、大人の世界の厳しさを思い知らされました。学生の頃、周りのことなんて何も考えずにただ楽しく過ごしてた頃が懐かしいです。これからは自分の言動に責任を持って行動したいと思います。