学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

4/2 決心

その他 数学
昨日はゆっくりしてました。
信頼できる人と長電話して、自分も頑張らなきゃなぁ、と思いました。自分勝手に時間を貰っちゃったし迷惑だったかもしれないけど、自分のことを全部打ち明けられたし、本音で話し合えて、自分にとってはとっても勇気付けられる時間でした。こういう支えを大切にしなきゃ。

また今日から頑張ってみます。

今日は河合塾で日々演とハイ理の微分、物理入門を少しやって、今寮に帰ってきました。夕食まで時間があるので、今からKO医の数学やります。早く河合塾の授業始まんないかなぁ。


KO医の数学やりました。むずすぎませんか。簡単になったらしいんですけど。

なんだろう調子悪いのかな(O_O)全然出来ませんでした。一応出来なかったなりの感想を書こう。。

1 小問集合
(1)場合の数 
また数える嫌な奴出てきた。人って区別するの暗黙の了解になってるけどなんでなんだろう。2つめの教員を空席にするというアイデアは出てきませんでした。頭いいなぁ。
(2)整数
不定方程式。始め選択肢に気づかず、10分くらいかけて式変形するけど、文字が多すぎて解けずパニックに。その後、選択肢があって3通り調べれば良いことに気づき、安心というかがっかり。。
こういうパッと特殊解見つけられないタイプの奴って、みんなどうやって解くのかな。。私はパッと見で特殊解出てこなかったらすぐ合同式で一般解出しに行きます。大数の解答はそもそも一般解とか出してなかったけど、多分合同式で一般解出したほうが早いんじゃね?なんて思いました。
(3)絶対値積分
あるある過ぎ。

2 確率(漸化式)
はいきたー漸化式!大好きよ。調べたらKO医の数学は毎年確率漸化式の問題出るらしい。それもなかなかの難問らしい。KO医の数学ちゃんと取り組んでみよう。とりあえず推移図描いて、(1)撃破。理工学部でもあったけど、この空欄を0にするの意地悪だなぁと思いました。(2)もまぁ普通。(3)は少し脇道それた感じ。k回目でA→Bの移動として、Σの計算してるけど、そうするほどのものでもないのかな。と解答見てて思いました。まぁ確かに結果は簡単。(4)は(3)と同様にΣの式立てましたが、複雑になりすぎてやってらんない感じになりました。ちゃんと日本語で説明するスキルも必要だと感じます。

後半2問は分かんなかったです。笑

3 空間図形。
(1)は勘で2くらいだろうなぁと思ってたらほんとに2でビックリ。ただ、角BOAって、ぐるぐる回ったらどう動くんだろう。と想像してたらそこで時間なくなりました。4へ飛びます。

4 ベクトル?
なんかもういちいち分かりづらいなぁと思いました。はじめcosαが1にしかならなくてビビりました。普通にギブアップ。解けませんでした。これを機に学びます。

全体的に嫌な分野が出ました。来年こんなん出んのかなぁ。ヤダなぁ。ちゃんと対策しとこ…


追記
今日解いてて面白いなって思った問題です。
こういう、一見絶対情報量足りないだろっていう問題作れる人は凄いなぁと思います。
f:id:taikistudy:20160402203049j:image