学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

3/30 名古屋大数学 2016

数学 その他 勉強
ついに寮生活スタートです。楽しみです。電気代節約のためにエアコンは極力つけない予定ですが、寒い…筋トレと勉強をしまくって充実した寮生活遅れたらいいです。受験期に失われた胸筋を取り戻します…

さて、今日は名古屋大の2016年の理系数学にチャレンジしました。制限時間150分でしたが、4つの大問中3つが60分で終わってしまい。最後の大問も30分でなんとかしようとしてしまったため1時間余らせて終わりました。結果は1○2○3○4○×と、多分この試験のポイントって、123は出来てる上で、4の(2)を取れるか取れないか、つまり全完できるかできないかのハイレベルな戦いになってるんじゃないか、と思いました。

とりあえず感想を記録しときます。

1 座標平面 解の配置
文系っぽいなと思ったら文系にも似たような奴が出てきてました。フツーに解の配置に落とし込んで頑張って解きましたが、定数分離すれば分数関数のグラフ書いて済ませられましたね。T_T数3素晴らしい。まぁ20分くらいで完答できた訳だしいっか。

2 座標平面 ちょっと幾何?
座標平面上の三角形の面積の問題。特に難しくはない。図形的に考えると楽でした。円の中心ってやっぱ特別な存在なんだなぁと思いました。

3 確率
推移図描くパターンですね。Bの中の赤玉の個数で状態推移図かけばいいんじゃないでしょうか。あとは典型問題。簡単な確率でした。

4 整数?数列?的な
(1)は頑張ってできる。こういう周期性というか対称性というか、綺麗な形を保つのか崩すのか、悩みますがもう考えるのがめんどかったのでフツーに崩してa,bだけの式にしてごちゃごちゃやりました。
(2)は、大数ではDになってました。私は(1)の考察より、とかいうことを言って逃げましたがこれは部分点とか来ませんね。めんどくさいと逃げる悪い癖を直さなきゃ。
丁寧に場合分けして解く必要がありました。

4は難しいけど、1,2,3は絶対落としてはいけない問題。今年もしかして全国的に数学易化してるのか?

さて、今日はあと物理をやろうかな。明日から寮でガッチリ勉強です。まずは朝起きれるように頑張ります。それでは👍