学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

阪大数学 2016年 感想

数学
記録

阪大数学 理系2016

まずパッと見た感想。うわぁすげぇ面倒くさそう。今年の東大京大みたいにちょっと引くレベルで簡単そうな問題が1つも見つからない。強いて言うなら2と5?ということで2から手をつけました。

2 最大最小の問題
この形がもう面倒くさそう。一橋の整数問題でこんな形でてきたの思い出したけど、あれは整数だしなぁ。あぁ、やりたくないなぁと思いながらも、徹底的に基本にのっとって丁寧に微分して解きます。(2)は(1)の誘導を利用して、zを固定したあとc=1-zとすればcを固定した最小値がでて、その後zを動かす(cを動かせば)ok。あれ?そんなでもなかったか。

5 五角形の図形問題
入試ではあるあるネタなのかなぁ。平面図形自体あんまり好きじゃないから本格的にこのタイプやるのは多分2回目。瞬殺したい問題でしたが、思ったより手こずった。これはもしかして、はじめにcosπ/5を求めちゃえば早いんじゃね?と思って、よくある三角関数の式変形でちゃっちゃと出して、丁寧に計算して解きました。解答では相似をうまく使って三角関数使うのはやめとけと書いてありましたが、数学のセンスに自信ない人はこうやってまず値を出しちゃえば見通しも立つし、楽なのかもしれない。って少し思いました。

ここまで約45分。
次に3に取り組みました。

3 座標 回転体
大数の感想見て思いましたが、多分この問題の出来って結構合否に関わるんじゃないでしょうか。阪大の配点知らないけど、これを解き切るのはそこそこアドバンテージかと。私は計算が楽に行く方針が思いつかずギブアップしましたが、あれっ。。これ普通に因数分解出来たのか(O_O)…悔しすぎ。。こういう時のためにもアプローチの仕方は多く知っておくべきですね。てかちゃんとこういうの解けなきゃダメですね。そっかぁこの問題かなりサービス問題だなぁ。。

1 確率っぽい問題。丁寧に計算、に尽きますね。形を綺麗にしとかないとごっちゃになりますね。

4 整数
なにこれキモい。逆数和ってよく見るけど結構変態だと思います。解けませんでした。他全部解き切って時間ある人がやればいいんじゃないでしょうか。

全体的にもう一度見返してみると、難易度は2<5=3<1<<4くらいかな?3〜4完出来てたら強そう。

次は名古屋大やります。名古屋は4問で150分てスゴイなぁ。