学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

3/25 京都大 数学2016

その他 数学 勉強
もうすぐ寮生活が始まります…もう仕方ないことなのでだんだん楽しみになってきました。

とりあえず赤掌握終了。得るものが本当に多いです。結局化学はやらずに終わってしまった…明日はちゃんと塾で勉強します。



さて、今日は京都大学の2016年の問題を解いてみました。時間は測ってないけどまぁだいたい制限時間いっぱい使った気がします。のんびりやりました。記録のため感想でも書いておきます。

京都大の数学はセットでやったのは初めてです。演習でちらほら見る限りは、京大の数学は抽象的な題材が多いなぁって思ってました。嫌いです。
ただ、今年はどうだったんだろう。そんなに取り組みにくいような感じはしなかったかな。複素数は全く分かりませんでしたが(O_O)
計算ミスが命取りになりますね。5完したつもりが2問計算ミスしてました。計算ミス怖い…


1 極限 自然対数の定義をつかってすこし強引に形を作って極限をとる問題。東大の1でも自然対数の定義式が出てきました。丁寧に式変形してけば解ける!ちなみに丁寧に式変形できませんでした。e^1/2が答えなんだけど、e^e/2になってました。反省。。
見直してみたら悲しすぎた。。log(1+1/n)^n→eにしてました…ツラい。

2 素数の問題。こういう整数問題はmodでとにかく絞りまくる気がする。あいかわらず見通しの悪い自分はmod4も用いてやりましたが時間の無駄でした。

3 あ、なんかまた抽象的なのきたわぁ無理だ…って思いましたが、いざやってみると何コレ簡単すぎない?ちょっとビックリしました。それだけ。何を伝えたいのかよく分かりませんでした。

4 体積。切って回して積分して終わりです。

5 確率。コレは落としたくないと思ってましたが、まずそれぞれの点をバラバラに考えて5分ほど話を進めてたら、これx座標だけ考えればいいじゃん!と。消しゴムで全部消します。ここまで約10分。ちょっと焦ってはしょっていこうと頑張りましたが、漸化式が上手く解けず、すこし考える。あれ?思いつかないなぁ。強引に解こうとして失敗。。
答え見たら和と差を出して上手く持ってってました。あぁ、新数演でやった…悔しい。
今日一番の悔しさです。。

6 複素数複素数っていうか図形じゃなくて数式の方ですね。嫌いです。とりあえずロは場合分け面倒くさそう。イだけでなんとかなんねーかなぁとイだけつかってひたすら式変形しまくりますが、なんともなりません。aとbの2変数の式が出てきたのでとりあえず平面上に表したいけどこんなんグラフかけないじゃん。ここで気力が尽きます。もうダメだ…答えみよう…他の問題も見直しはいいや…
こうして計算ミスでの失点もありますが、結果は3完と少し残念な感じになりました。

京大の合格点とか全く知らないけど、6以外解ければまぁいいんじゃね?と思います。計算ミス減らしたいです。では、明日も頑張りましょう👍

クライフがお亡くなりになられましたね。クライフターン、中学生の頃メッチャ練習して使いまくってました。当時の技はクライフターンかマシューズフェイントしかなかった。ありがとう。