学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

学コン 4月号の感想 宿題も

数学
初の学コンにチャレンジしました。お、これ簡単じゃーんってやつも多かったですが、1問詰まって出来ませんでした。5完で提出します。ギブ。

記録のために一応各大問毎のコメントしときます。

ベクトルのよくある問題です。B***くらい。4月号だから?基本問題を落とすな、ということでしょうか。ここは確実に満点とりたいですね。

確率。数え上げのタイプの確率、基本やらないからすごく時間かかった(O_O)東大の確率は漸化式たてて解くやつだったり、nに関する確率だったり、あまり愚直に数え上げなんていうのはない気がするので、めちゃくちゃ疎かにしてました。これからはちゃんと数えよう。数えるのが嫌すぎて30分近く数えずに悩みました笑
結局友人にヒントをもらいつつなんとか解答。
個人的にCだけど、B**○くらい?な感じがします。

3
漸化式解くだけ。積分方程式あるあるネタな感じがします。B**くらい。ただ、解いてる今現在どっちの文字を定数とみて、どっちの文字を変数とみているのかの区別はしっかり普段から意識しておく必要がありますね。あとnの成立する範囲も常に意識しておきたいですね。なんか掌握に洗脳されてきてる…

4
整数問題。整数だからこうなるってことに気づいちゃえばあとはスラスラいけます。僕は2時間近く気づけませんでした。センスないなぁ…
それだけかな。あとは丁寧にやればできます。
私みたいに気づけない人もいるでしょうからC****くらいでどうでしょう。

5
解けなかった(O_O)
はじめの30分はゴリ押しでなんとかする方針でやりましたが、外接円の半径となるとどうしても正弦定理でsinが出てきて、それを上手く処理できません。余弦定理てcosだしてゴリ押すしかないのかな…
その後幾何っぽい方針に切り替えましたが、2時間近くにらめっこしても何も思い浮かばず、解決せず。結局ゴリ押しの方針で書けるとこまで書いて答案とさせていただきました。

6
いやぁ、この見掛け倒し感ハンパないです。丁寧に数式の意味を理解すれば簡単。ただ二項定理がらみの公式だったり、数列の結構大事な要素が詰まってたのでそういう基本の確認には丁度いいかなと思いました。そういう公式を導く必要があるのでC***くらいで。

以上、125〜130/150取れてればバンザイですね。5月号からはちゃんと全完していきたいです。

追記

宿題も出来たので書いときます。なんかあるなぁと思いつつも、普通に式変形して出来ちゃった…!?どういうことなんだ…大数の意図がわからない…
何か裏があるのかもしれません。まぁいずれにせよ、答えの発表が楽しみです。てことで解答自体はB**くらいの難易度。間違ってたら恥ずかしいなぁ。。