学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

2016東大数学理系4,5

数学
4。複素数ですね。出ちゃいました。直前に複素数はがっつり対策してたつもりでしたが出来ませんでした。一応自分の再現答案を。
f:id:taikistudy:20160315121922j:image

開示的に多分0点だと思います。
鋭角三角形となる条件…なんだろう…と考えて1つ思いついたのがコレで、コレだ!って決めてしまってから他の解法を考えることが出来ませんでした。
zのかなり複雑な式が出てきて、シンプルな問題だけにかなり悔しかったです。
河合塾のHPには3つの解答が書いてありましたが、相似であることを利用してうまく式変形している解答をみて、なるほど!と思いました。鋭角なんだから偏角でギロンすればよかったのね…


次、5。整数問題ですが、見た目のインパクトがスゴくて、解く前から、コレは捨てるべきだなと思っていました。とりあえず自分の答案を。(赤カッコ)は昨日考え直してたらなんだ簡単じゃんイケるじゃんってなったところです。
f:id:taikistudy:20160315122423j:image
自分でAkとか置いて、答えにそのままの形で載せちゃったので、もしかしたらそこで減点されて、(1)で1点なのかな…
(2)昨日出来たのめっちゃ悔しいです。落ち着けば余裕だったじゃないか…(3)は、(とりあえず背理法なんだな。背理法使うって書けば2点くらいくれるっしょ)って思ってましたが多分1点も貰えてないです。今年の数学簡単だったからもしかして採点厳しいのかな。

1,2,3はみんな出来てて、4が合否の分かれ目、5は(2)まで、6はまだやってませんが、こんな感じですかね。。

試験場では隣のやつが2出来てなかったから、これは受かった!っと思ったんですけどね…
長机の3人の中では絶対に数学の時点で勝ちを確信してたんですけど、自分含めてその辺がみんなカスだっただけでした。6も多分今日の夜やります…