学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

参考書レビュー 化学の新演習

化学
オススメ参考書です。化学の典型問題を一通り解けるようになれます。模試とかで問題見た瞬間、だいたいは「あーこれ、新演習のアレか」ってなります。多分。現役の時は理論の気体の分野と合成高分子以外は何周もしました。

無機分野は特におすすめです。無機やるためだけに買うの、全然アリだと思います。ホントに何周もするべきだと思う。問題文も覚えちゃえばいいと思います。化学って結局知ってれば最強なんで。数学と違って、実際に観察出来る事実に基づいているからこんな裏技的な勉強が出来るんですけどね。化学の新研究っていう厚い本は、この問題集をやる上では無くてもイイです。ただ、結構新研究のネタに基づいて作ったり、改題したりしたんだろうなーという問題は多いので、持ってて損は無いかな。
ネットも使えますが、ネットの化学の情報って結構間違ってること多い気がするので注意してください。複数の根拠を探してください。

あと誤植が多いです。たまに解答が間違ってることがありますので注意して下さい。自分で解いてて、これ絶対違うだろって思ったら必ず調べることをオススメします。f:id:taikistudy:20160314142900j:image
3月中に1周できるかな…