学ぶ・考えるを応援する【Dr.Dekisugi】 受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

一浪東大受験期

一浪東大志望。意識は高く。人間として立派に。

ラストスパート

100%合格したい。

 

 

これまでは、模試で250を下回らないようにというのを意識してました(結構下回りましたが、結局数学ということですね)が、より確実に合格を現実にする為に、今後は少し方針を変えます。数学で70を寝ても取れるかと言われると、無理です。なので、多少の眠気が来て(さすがに冗談です)10分くらい無駄にしても取れるラインをとって、かつ合格最低ラインを上回るようにします。

 

 

ということで、

 


100%、自信を持って合格最低ライン(センター104で大体受かるラインだと思います)の225点を取るための勉強をします。目標というよりもマストです。しかも自信を持って。そのため、客観的には低く見えるかもしれませんが、100%受かることが第一なので、この点数を何があっても取ると。

 


英語…65、国語…35、物理…35、化学…35、数学…55

 

 

●英語…リスニング20、1Aで6、1Bと4Aで10、2で10、5で10、4Bで9


●国語…現代文15、古文10、漢文10


●物理…前半60〜70分で
ひとつ全く分からない大問があっても➡︎18、17、0
イケそう➡︎15、15、15


●化学…後半80〜90分で
有機15理論10無機10


●数学…まずは70分くらいまでかけていいから2完。検算等で正当性を完璧に確認して、安心しておく。ここで35〜40点を100%確保。次にもう1完を狙いに行く。55点を100%確保できたところで、リラックス。やるべきことをやったので、あとはボーナスとして、取れそうならこの後で改めて欲張る。完答がキツそうなら解き散らかしつつ部分点を狙う。(ほぼ0だと思っておく)

 

 

センターのメリットが多少あるので、これだけあれば大体受かるんじゃないかと思います。。こう見ると、気持ち楽ですね。この楽な気持ちが大事だと思ってます。欲張らない。自己ベストを出す必要も無いし、いつも通りにやればいいだけ。センターの時と同じ心構えで。今の自分にとっては、取るべきところを100%取れるかどうかです。

 

 

英語数学物理化学は東大型をきっちり時間計って週2本。国語は週1本をまず第1として、加えて、

 

 

英語…音読(リスニングのスクリプトメインで)を毎日。英作文を毎日1つ、センターボケで失った感覚が戻るまで、第三者にみてもらう。単語熟語を毎日チェックする癖。
数学…大数or慶應等の問題を用いて毎回テストだと思って演習。解けなかった問題はストックしてまとめる。
国語…古文漢文を演習。
物理…問題集で波動、原子の不足を補う。
化学…問題集、慶應の過去問で抜けのないようにチェック。

 

 

という感じでやります。〜点くらい、多分〜、ではなく、〜点を100%自信を持って取る。というのを意識して、何があっても、熱があっても多少寝ても合格最低ラインを下回らないように演習していきます。

 

 

2/26の夕方には合格を確信できるような状態に持っていきます。

 

 

去年の経験から、試験だという感覚が大事だと思ったので、時間もしっかり測って、英語もリス込み120分勝負で本番のつもりでやる機会をなるべく多くしていきます。去年と違って、学校が無いので、1人でやるテスト演習は地味ですが、やります。

 

 

それでは。あまりもう本番まで言うこともないと思うので、この更新を以って、今後はラストスパートということで頑張って来ます。

 

次に更新するのは多分直前だと思います。何か不安要素があったら逃げて帰って来ますが。。

センター試験お疲れ様です。

こんばんは。二次試験対策をがっつりはじめて、いよいよ本番が近いといった感じですね。

 

最近睡眠を十分に取れてないので、今日は短めで終わります。

 

センター試験は大波乱もなく終わりましたね。あんまり形式も難易度も変わらなくて良かったです。。

 

採点の時はめっちゃ緊張しました…

 

 

自己採は95%でした。まぁはっきりいってセンターなんてどうでもいいレベルにしておきたいので、二次に切り替えて、一刻も早く感覚を取り戻していきたいです。

 

昨日今日で数学を2セットやったのですが、どちらもいい感じで、取るべき点を取るということはできていると思うので、大してセンターボケ的なものもないのかなぁと感じてます。あ、実験して予想するという泥臭さは完全に忘れてました。。

 

 

今日は英語のライティングをざーっとやって雰囲気を取り戻して寝ます。あと39日ですかね。。もう39日で、自分の受験生活も終わります。二浪以上はしません。したとしても、自分でいろいろ工夫して、お金稼いでから、それでも大学行きたければですね。。とにかく、今年で受験勉強は終わってしまうので、最後まで楽しんで、集中して取り組んでいきます。がんばりましょう!それでは。

いつも通りを忘れずに

こんばんは。センター4日前にZ会の緑パックを終わらせて無事にメンタルえぐられてます。

 

ベネッセのやつでギリ9割いったんでほんの少しだけ安心ですが、古文で落としたり、地理がまだ80〜95くらいでブレたり…

 

さぁ、あと3日ですね。。いよいよ…とはいってもまだスタートラインですが。ここではビハインドのないように。着実に合格者平均を取れればいいなぁーなんて思います。。

 

結果は入試が全部終わったら報告させていただきます。まぁそんなに緊張しないで。でも去年よりは緊張感を持って。

 

本番だからといって変なことをしないようにだけ気をつけます。最後だしベストを尽くそうとか言って、本番でやり方を見失ってしまったから去年落ちてしまったわけです。

とにかくいつも通り。そのために、1年間、なるべく方法論として、レベルの低いものについてはパターン化をして、というのを意識して勉強してきたつもりです。本番で自分のやり方を見失わないように。頑張ります。

 

 

明日明後日は本番の日程で河合塾のパックを解きます。とりあえず90%を死守すること。ケアレスミス、マークミスはないようにしていきたいです。

 

 

Z会の古文が全然細かく読めなくて、ショックからか知りませんがその後の古文の点数がかなり低くなってしまっています笑笑

今日明日で感覚を取り戻しておきたいですね……

 

 

とにかく、本番での自分の敵は、慢心と焦りです。もったいないケアレスミスのないよう、いつも通りの作業としてセンターは済ませて、胸を張って2次対策に取り掛かります!

 

それでは、まずはセンター試験本番です。頑張りましょう!センター後はしばらくめっちゃ忙しいので、また更新はしばらく後になるかもです。

センター演習

こんばんは。そろそろ2017年なので、センター演習を本格的にスタートしています。

 

自分はセンターはどうしてもやる気が出ないので、モチベーションが高いうちにその科目をガーッと進めることにしました。

ということで、おとといからセンター化学をやってます。

100点取るのって難しいですね。。。集中力が切れた瞬間ミスが出てきます。

一応得点だけ記録しとこうかな。。

 

センター化学 推移

93-97-83-93-98-89-89-92-96-97-93-96-100

とりあえずここ3日間の。化学基礎は全部50とれてますが、さすがにここまで100点取れないのはビビりました笑笑

こんだけミスるとさすがにどんなミスに気をつけるべきかが見えてきちゃうので、そこを強く意識して、本番で100点をとり切れるようにしたいです。とりあえずあと14回分過去問があるので、1/2くらいまでに全部終わらせて、物理も並行してガーッと25年分やっておきたいですね。。

国語はとりあえず古漢40分をおとといから1,2セットずつやってます。古文は問1ともう1問落として37点以上を絶対取れるように、漢文はできれば10分と少しで満点を取れるように意識してます。今のところいい感じです。

 

あとは地理ですね。。明日からとりあえず毎日頑張ります。

 

まぁセンターは足切られなきゃいいんでね…笑そんなに力まずに、ただその中でもベストを尽くせるようにやれればと思います。

 

それでは、引き続き頑張りましょう!

お久しぶりです

お久しぶりです。最近ずっとまとまった時間も取れず、さらに、とくに書くこともなかったので放置してました。今後は模試もほとんどないので、さらに更新が減ると思います。

さて、模試等ももうすべて終わり、冬季講習も半分終わりました。自分はまだ2次を重視した勉強をしてます。

 


模試の結果を見ていこうと思います。
東大OP、東大実戦、全統医進模試の順でいきます。
まず、全部冊子に載ってしまったので具体的な点数は言えないです…申し訳ありません。前回の反省を活かして、掲載拒否するつもりだったんですが、普通に欲に負けました。笑こういう欲は良くないですね。。
なので、例のごとく、悪かった点を重点的にみて、徹底的に自分を最後まで追い込んでいきます。

 


まず東大OP。物理が絶望的に悪かったです。。ただ、数学に助けられたおかげで総合点は高めにでています。数学の計算ミスに対して、どれだけ減点しているのかの基準がよく分かりませんね…大問4と大問6については、同じくらいの罪の重さのミスをしたという意識でしたが、大問4は18点、6は8点しか来ませんでした。自分としてはどちらも12点くらいなのかなと思っていたのでまぁ良かったですが。。本番どういう採点をされるかですね。計算ミスは、普通に思ってるより引かれると勝手に考えているので(というより自分が計算ミスをかなり嫌うようになったという偏見のようなものがあるのかもしれませんが)、答えを合わせにいけるように、最後までしっかり注意していきたいです。

 

あとは、英語と古文ですね。今回は古文と物理以外は取るべき点数以上の得点をとれましたが、逆にいうと古文と物理で落ちる点数を取ってしまったので、そこは意識しておかなければと思います。英語と古文については、単純にボギャブラリーが足りない部分が響いてるなと感じていたので、12月に入ってから、河合塾の配布テキストの熟語集、古文単語を進めていました。先週からは英単語を見ておこうということで、鉄壁を頑張って5日で終わらせようとしましたが、6日かかってしまいました…とはいっても、ホントに100%覚えた訳ではないので、センターまでには完璧にします。古文はそんな感じで、秋模試からだいぶ伸びたとは思います。読み方を自分なりに確立できたのが大きかったかなと思います。首都圏の塾になると、受験のプロみたいなホントに受験オタクの講師が多いので、そういった方法論を確立するときにかなり参考になりました。


物理に関しては、最後まで腰を据えた学習をしていきます。こういう時期でも、やみくもに演習してやった気になるのはマズイというのは去年の経験から分かっているので、立ち止まって考える勇気を意識的に持っておきます。

 

 

次に東大実戦です。反省点は、古文と英語、数学あたりですね。理論化学もですかね。。
まず、全科目取るべき点数は取れました。古文はバリバリの和歌解釈が出て来て、うわマジかと思ってしまいました。。ガチ和歌解釈は試験会場で出来ないと思っているので、出ないことを願います。。京大志望じゃなくて良かった…
数学は、2完なのに76点も取れたのでびっくりしてます。事故採点は40〜50だろうなと思っていたのでびっくりです。他の問いで予想以上に部分点が来ました。本番はこんなにこないと思うので、数学はもっと高めていきたいです。今回だと整数問題みたいな、取るべき問題を取れなかったのが悔しいです…


英語は、時間を気にしすぎて取れる問題も取れなくなる現象が最近も頻発しているので、まずは手をつけた問題を確実に取ることを再確認してやっていく必要があると感じました…捨てる勇気と取る覚悟、ですね。


リスニングで確実に満点を取りに行く必要もありますね。。リスニング対策。

 

 

といった感じです。OP実戦ともに20位以内には入っているのでまぁいいかなーという感じはしてしまいますね…現役がかなり伸ばしてくるでしょうから怖いですね。

 

 

維新模試です。英語が悪くてびっくり。おかげでめっちゃ中途半端なところで冊子に載ってしまいました…
あと小論文が悪かったです。。合間を縫ってすぐに、それなりのクオリティで仕上げる練習をしていきます。英作文と同様ですね。それ以外は特にないです。

 


ということでザッと見ました。結局受からなければ、受験においては全てが時間とお金の無駄になってしまうので、最後まで気を抜かずに追い込んでいきます。


年内は2次を重視して、2017年からは仙人になってセンター演習をしていきます。こっちで授業を受けていると、やっぱり傾向とかを考えると、模試の問題集より過去問だなぁと感じます…今年は過去問で演習していきます。

 

 

それではまた。書くことがないので次の更新はいつになるかは分かりませんが、頑張りましょう。

センタープレ

お久しぶりです。

 

 

今日はセンタープレの反省をしていきます。センターまであと1ヶ月ちょいですね。やっときたーって感じですね。

 

今回のセンタープレでセンター型の模試は最後になるので、自分の方法でちゃんとベストをだせるかどうかを意識して頑張りました。

 

 

とりあえず各科目ごとの自己採点と、反省点を述べていきます。

 


地理 83
完全に勉強不足です。まだ100%の根拠を以って答えられる問題が全てではないので(点数からバレてしまいますが)、とりあえず今年の授業内容のヌケをもう一度詰め直して、引き続き過去問の演習を続けていきたいです。過去問は現時点では2003年まで遡り、出来としてはだいたい85%〜95%です。もう一度、最後の総復習の機会を来週中に作って、確実に基礎知識をインプットしていく必要があります。

 


国語 184(42-47-45-50)
今年の河合塾のマーク式の国語はかなり簡単ですね…満点取れてないのでそんな上からもの言えるわけではないですが。評論は1問、読めてないところの失点でした。ここは猛反省ポイントでした。他の点では、自信を持って点を取りに行けたので自分としては文句なしです。小説と古文の問1は1問外すのは本番ではマシな方かもしれないので。このままセンターまで得点を維持できればいいですが…
時間配分は、漢文13-小説17-評論20-古文22で8分余したのでしっかりマーク確認もできました。評論でもう少ししっかり検討すべきでした…時間配分も解く順もかなり気持ち的に楽に出来たところは良かったです。
古文が、こちらの先生のおかげで、大分考え方に確信を持って取り組むことができるようになったので、あとは単語を詰め込むのみです。漢文は夏まで毎日音読していた効果もあって、何も詰まることがなく読めています。今後も音読を中心にコツコツやっていきます。

 


英語 194/200
まさかの発音と文法で3問ミス…完全に不注意による失点でした。あとは、最近積極的に英文を読んでないせいか、(この時期にそんな事はあってはならないわけですが)解答に50分かかってしまったので、処理能力をキープするためにもしっかり英文にも触れていかなければ、と感じたくらいです。まぁ読解で失点が無かったのは良かったと思います。知識事項はさすがに6点はやりすぎだとおもいますが、4点くらいは許容範囲として、気持ちを軽くして本番には臨みたいです。

 


数学 187(89-98)
1Aが悲惨な結果になりました。失点の内訳としては、問題文の読み間違いでマイナス8点、計算ミスでマイナス3点です。今後に活かしていきます。センターは今年の模試を通して1Aが思うように取れてないので、1AはZ会の教材あたりを使って対策していきます。
2Bの失点もものすごく情けない読み間違えですね。数学は猛反省です。

 


理科 184(92-92)
ほんとにどうでもいいところで間違えますね…
こちらも化学は問題文の読み違い、物理は計算ミスということでした。

ということで今回は理系科目で思った以上に足を引っ張る結果となってしまいました。合計は多分832だと思います。得点だけ見ると上がってきているような気がしますが、国語が簡単なだけで特に改善されていないような気もしますが、とりあえず9割は取れたので自分としては十分かなというところです。引き続き穴を埋めていけるように努力していきます。医学部志望じゃないんでセンターはこの程度で十分だと思ってます。それよりも2次だ!ということで2次対策もできる間にがっつり進めておきます。

 

 

東大オープンですが、速報点をチューターの方に教えていただきました。自己採点より結構上がっているので良かったです。。ただ目指すところは100%合格する点を取るというところなので、東大型の演習では、より高い点を狙うというよりは取るべき点をしっかり取るということを目標に、引き続き頑張っていきます。確か4月ごろに言っていた、東大模試300点越えの夢は叶いませんでした…物理で雪崩がなければ…まぁ仕方ないです。

 

 

予備校の通常授業ももう終わろうとしています。東京の方に来ておいて本当に良かったです。授業もとても充実しており、特に英語と古文については、方法論としての受験勉強を学ぶことができました。地方との格差を感じますね……。普段から東大を意識して生活出来る点もとても良かったと思います。

 

それでは引き続き頑張っていきましょう!

 

 

 

追記。

最近読んだ本の記録していきます。

 

 

 

箱男 (新潮文庫)

箱男 (新潮文庫)

 

 

主人公がちらちら変わっていって読みにくかったです。なんか安部公房はエロい描写が得意なんですかね笑

砂の女でもかなりページ割かれていた気がします。

 

次に読んだ壁ほど安部公房的な気持ち悪さは無かったのでそこは読み易かったです。 

 

 

 

 

壁 (新潮文庫)

壁 (新潮文庫)

 

 これほんとに読んでて気持ち悪かったです笑

調べてみたらシュールレアリスムって言うんですね。こういうわけのわからない発想はさすが天才だなぁと思います。。

最初のS・カルマ氏の犯罪がかなり読んでてゾクゾクしましたね…

 

なんというか、普通の人は絶対に想像もしないようなところに共通点とかを見出しているんでしょうかね…壁も砂も。。まだ良くわかりませんね…でも魅力を感じる。

 

次は、カンガルーノートを読みたいと思ってます。脛からかいわれ大根が生えるらしくて、早速安部公房ワールド的なものを展開してそうでヤバそうです。

 

その前に、以前(ずーっと前)にコメントを頂いた、柳澤桂子さんの本を1冊読んでみようと思います。何にしようかな…

 

 

 

11/18

お久しぶりです。

 

 

秋冠模試も終わり、ここからは現役生はえぐい追い上げを見せてくる、という時期になりましたね。現役生は、エンドレスで逃げないはぐれメタルと戦うような感じですが、浪人生はどうなんでしょう…まぁいつも通り努力を続けていきます。

 

来週の早慶オープンを除いて秋の模試が一通り終わったので、このあたりで振り返りをしておこうと思います。

 

まずは東大オープンについて。

物理と国語を除いてはしっかり取れるところを取れたかなぁと思います。何か解答用紙を間違えるレベルの事故が無い限りは260はいきそうなので良かったです…ということで物理と国語の反省をしておきます。

 

まずは国語。

現代文はおそらく20点は取れたと思いますが、1問大きく外したのでそこは要反省です。古文が最大の敗因です。読めてるつもりなんですがね…根拠を拾う箇所がズレてたりするのは読めてないということなので、11月中にもう一度河合のテキストをやってみて読んで解くプロセスを探しなおします。漢文に関しては、自分としてはしっかり読めたかなと思っていましたが、14点くらいになってしまいそうです。。まぁただ14点くらいをいつでも取れればいいです。

 

物理です。

電磁気は背景のテーマも含め、しっかりできたと思います。内容的には、振動の微分方程式の特殊解が与えられて、考察するという、東進の10月の模試の力学と似たようなネタだったと思います。

力学の単振り子、波動は見事にやられました。

力学は途中で図形的な等式が成り立つことに気づかなくて、途中が死にました。

波動は最初の位相差出すところでやってしまったので、猛反省です。解き直してみると本当にたいしたことない問題だったので、本番は絶対こういうことになりたくないです。、。

 

 

次に東大実戦です。

個人的には今年の本試験に近い感じでやれました。つまり良くなかったわけですが…

合計は多分250いかないくらいです…国語がちゃんとくれば。おそらくかなり点が取りやすい内容だったので悔しいです。。

数学。また2問しか完答出来ませんでした。。もう1問は取れた問題があったので悔しいです…今回は前半40分くらいで2完したあと地獄が待ってました…

理科です。化学で取りきれなかったのが悔しいです。物理で絶対取りきらなきゃと思って時間配分で少し失敗してしまった感じはします。物理は簡単だったので、短時間で終わらせられなかったのが本当に悔しいです。

精進します。

 

 

ということで、11月の残りは、センター対策を少しずつ進めながら、河合の2学期の総復習と、引き続き理解の甘いところを詰めていき、解ける問題を速く解くようにしていきたいです。

自分のミスをまとめてみると傾向が見えてきますね…どんだけアホらしいミスをしているかがよく分かります。でもこういう失点を無くさないと。頑張ります!

 

それではまた。頑張りましょう。